到達目標
メカトロニクスの基礎を理解し,コンピュータ,アクチュエータ,センサを統合し,その利用の仕方を学ぶ.
【V-A-8】計測制御:計測の理論および各種物理量の測定方法の習得を目標とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安(可) |
メカトロニクスの基礎がわかる.電動モータ,空気圧アクチュエータ,油圧アクチュエータ,その他のアクチュエータについて理解できる(A-1) | メカトロニクスの基礎がわかる.電動モータ,空気圧アクチュエータ,油圧アクチュエータ,その他のアクチュエータについて理解でき,応用ができる. | メカトロニクスの基礎がわかる.電動モータ,空気圧アクチュエータ,油圧アクチュエータ,その他のアクチュエータについて理解できる. | メカトロニクスの基礎がわかる.電動モータ,空気圧アクチュエータ,油圧アクチュエータ,その他のアクチュエータについての基礎が理解できる. |
メカトロニクスで活用するセンサを理解できる(A-1) | メカトロニクスで活用するセンサを理解でき,応用ができる. | メカトロニクスで活用するセンサを理解できる. | メカトロニクスで活用するセンサの基礎が理解できる. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この科目は、コンピュータ、アクチュエータ、センサの統合とその利用方法を講義及び実習を通して学ぶ授業である。
全15週のうち、任意の1週において、企業でメカトロニクス関連の業務を担当する者による講義を行う。
講義形式で進め,適宜演習を行う.
授業の進め方・方法:
講義形式で進め,適宜演習を行う.本科目は板書を主に行う.必要に応じてパワーポイントによる資料をプロジェクタで提示する.
不明な点があれば,授業中もしくは授業後に質問に来てください.
本科目には幅広い知識が必要です.今まで履修した科目を適宜復習してください.
注意点:
評価方法:前期67点+後期33点=100点.前期67点=小テスト・試験80%+課題20%.後期33点=試験80%+課題20%
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の概要や進め方についての説明
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2週 |
メカトロニクスのためのセンサ1 |
メカトロニクスで使われるセンサについて学ぶ 【V-A-8:2】長さ,角度,力,圧力,回転数などの計測方法と計測機器を説明できる.
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3週 |
メカトロニクスのためのセンサ2 |
センサの変換方式,信号処理について学ぶ
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4週 |
コンピュータ |
コンピュータ,データ表現について学ぶ【航】
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5週 |
制御系の設計手順 |
制御系の設計について学ぶ
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6週 |
メカトロニクス応用事例 |
メカトロニクスの応用事例を学ぶ
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7週 |
DCモータ1 |
DCモータの原理について学ぶ【航】
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8週 |
DCモータ2 |
DCサーボモータについて学ぶ【航】
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2ndQ |
9週 |
誘導モータ |
誘導モータの原理について学ぶ【航】
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10週 |
ステッピングモータ |
ステッピングモータの原理について学ぶ
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11週 |
ブラシレスDCモータ1 |
ブラシレスDCモータの原理について学ぶ【航】
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12週 |
ブラシレスDCモータ2 |
ブラシレスDCモータの駆動方法について学ぶ【航】
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13週 |
空気圧アクチュエータ1 |
空気圧アクチュエータについて学ぶ【航】
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14週 |
空気圧アクチュエータ2 |
空気圧制御弁について学ぶ【航】
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15週 |
空気圧アクチュエータ3 |
空気圧サーボシステムについて学ぶ【航】
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
油圧アクチュエータ1 |
油圧アクチュエータについて学ぶ【航】
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2週 |
油圧アクチュエータ2 |
サーボシステムについて学ぶ【航】
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3週 |
圧電アクチュエータ1 |
圧電アクチュエータについて学ぶ
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4週 |
圧電アクチュエータ2 |
圧電素子を用いたアクチュエータについて学ぶ
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5週 |
超音波モータ |
超音波モータについて学ぶ
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6週 |
回転速度のセンサ |
回転速度の検出方法について学ぶ 【V-A-8:2】回転数などの計測方法と計測機器を説明できる.
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7週 |
力センサ |
力,圧力の検出方法の概要について学ぶ【航】 【V-A-8:2】力,圧力などの計測方法と計測機器を説明できる.
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8週 |
試験 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 55 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 35 |
主体的・継続的学修意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |