| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な
到達レベル(可) |
熱工学、数学及び
物理の知識を、蒸
気サイクルや内燃
機関の性能計算
等に活用すること
ができる。 | 線図及び表からす
べての情報を正し
く読み取り,かつ
線図上に正しくサ
イクルを描くことが
できる。
与えられた条件に
よる性能の差を正
しく計算することが
できる。 | 線図及び表から必
要な値を概ね読み
取ることができ、
サイクルの性能計
算に利用すること
ができるとともに,
線図上に正しくサ
イクルを描くことが
できる。 | 線図及び表から必
要な値を概ね読み
取ることができ、
サイクルの性能計
算に利用すること
ができる。 |
授業中に示された
基礎式や理論式
の導出等を自発
的に行う自己学習
能力を身につけ
る。 | 式の導出過程を
理解し、複数の式
を組み合わせた活
用ができる。 | 式変形を行い、状
況に応じた式活用
ができる。 | 計算に必要な式を
利用することがで
きる。 |
与えられた様々な
条件から問題解
決に必要な条件を
見出し、正確な解
答および的確な説
明を行える能力を
身につける。 | 与えられている情
報をすべて理解
し、問題に応じて、
必要な値及び式を
選択でき、的確に
答えを導くことが
できる。 | 与えられた情報の
中から、問題解決
に必要な情報を抽
出し、答えを導くこ
とができる。 | 与えられた情報を
利用して、答えを
導くことができる。 |
エネルギー問題や
環境問題に関し
て、現状を理解、
説明することがで
きる。 | エネルギー問題や
環境問題に関する
現状をすべて説明
でき、その対応
策、解決策を提案
できる。 | エネルギー問題や
環境問題について
の現状を説明で
き、それに関する
最新の対応策等
を説明できる。 | エネルギー問題や
環境問題につい
て,現状を説明で
きる。 |