到達目標
合唱・歌唱を通して、生徒一人一人に発声法の基礎の習得を目指す。また、歌詞及び曲想を理解し、表現
力を身に付ける力を育てる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な到達レベル(可) |
【合唱】声による
ハーモニーの響
きを味わい、歌う
ことの楽しさを感
じ取る。 | 音程がしっかりし
ている。声が良く
出ている。曲を皆
で完成させるとい
う意欲・協調性。 | 声が良く出てい
る。曲を皆で完成
させるという意欲・
協調性。 | 曲を皆で完成させ
るという意欲・協
調性。 |
【歌唱】発声法や
言葉の響かせ
方、また歌詞の内
容を理解すること
で表現力を身に
つける。 | 歌唱表現を積極
的に取り入れてい
る。正しい姿勢で
声を出している。
曲を暗譜してい
る。 | 正しい姿勢で声を
出している。曲を
暗譜している。 | 曲を暗譜してい
る。 |
学科の到達目標項目との関係
教育目標 本科-1
説明
閉じる
教育目標 本科-2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
歌うことによって感性を高め豊かな表現力が身につく授業を目指します。
授業の進め方・方法:
正しい発声・呼吸法を習得するための授業を前半に行います。合唱と歌曲では歌うことの喜びを、また音楽鑑賞を通して音楽の楽しさを実感出来る授業を行いたいと思います。後期試験(実技発表)と授業態度で評価します。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
ガイダンス、パート分け、合唱曲の選曲。
|
2週 |
発声・呼吸法 |
発声・呼吸法の練習。
|
3週 |
合唱Ⅰ |
発声・呼吸法の練習。パート練習。
|
4週 |
合唱 |
パート練習。
|
5週 |
合唱・歌唱 |
全体練習。歌曲に親しむ。
|
6週 |
音楽鑑賞 |
DVDでミュージカル鑑賞。
|
7週 |
合唱Ⅱ |
パート練習。
|
8週 |
合唱 |
パート練習。全体練習。
|
4thQ |
9週 |
合唱・歌唱 |
全体練習。芸術歌曲に親しむ。
|
10週 |
合唱・歌唱 |
全体練習。芸術歌曲に親しむ。
|
11週 |
音楽鑑賞 |
DVDでオペラ鑑賞。
|
12週 |
合唱Ⅲ |
パート練習。
|
13週 |
合唱 |
パート練習。全体練習。
|
14週 |
合唱・歌唱 |
全体練習。歌曲に親しむ。
|
15週 |
歌唱 |
実技発表準備
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他(演習課題・発表・実技・成果物) | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的理解 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
応用力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
主体的・継続的学修意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |