| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な
到達レベル(可) |
汎用的技能(Aコミュ
ニケーション、B合意
形成、C情報収集・活
用・発信力)を身につ
ける | A.発表資料やレポートに何をどのようにして記述するかを、グループでまとめることができる
B.他者の意見を聞きながら、同意点を探り、グループでやることを整理することができる
C.Web・マニュアル・書籍等から必要な情報だけを収集し、整理・活用できる。 | A.自分の考え・意見を言うことができ、人の意見に耳を傾けることができる
B.話合いをして、グループの意見をまとめることができる
C.Web・マニュアル・書籍等から情報を集めることができる。 | A.自分の意見を述べることができる
B.自分の意見を他人に押し付けない
C.必要となる情報を集めることができる。 |
PBLに必要な行動要
素(A主体性、B自己
管理力、C責任感、D
チームワーク力、E倫理観)を身につける | A.自分の担当する役割を理解し、必要な行動をとることができる
B.遅刻や無断欠席をせず、授業をうけることができる
B.予めレポートに取組み、ゆとりを持ってレポート提出することができる
C.自分の役割を理解し、それに基づいて行動することができる
C.グループの状況を掌握できる
D.グループメンバーの状況を掌握し、助け合いながら、目標達成に向けて行動できる
E.引用先や被写体となる人物の許可をとり、自分のものと他人のものを区別し、明示することができる。 | A.自分の担当する役割を理解することができる
B.遅刻や無断欠席をしない
C.自分の担当する役割に従って行動することができる
D.他者の進み具合を見て、教えたり習ったりすることができる
E.自分と他者のものを区別できるが、しれを明示することはできない。 | A.自分の役割をりかいできる
B.無断欠席しない
B.レポートを提出する
C.与えられた役割を果たすことができる
D.グループメンバーと協調して行動することができる
E.収集した情報を勝手に他者に配布しない。 |
総合的な学習経験を
通して、創造的思考
力を身につける | 自ら調べたことを活用し、工夫して作品を作り、チームメンバーに教えることができる。 | ツールの使い方を理解するが、簡単なことだけやろうとする。 | ツールの使い方を理解できる。 |
工学関連分野(機
械・電気電子・情報・
生物)の問題発見
力・解決方法を身に
つける | 授業を通して、工学関連分野(機械・電気電子・情報・生物)の問題・解決方法が理解できる。 | 資料を使って、工学関連分野(機械・電気電子・情報・生物)の問題・解決方法を説明できる。 | 工学関連分野(機械・電気電子・情報・生物)の問題と解決方法を区別できる。 |