到達目標
基礎的な英語運用能力を養うために、中学校で既習の文法事項などを定着させ、さらに高等学校レベルで必要な文法事項を学習する。英文多読、読解などを行うことにより自律的な学習態度を確立し、長文問題に対応できる基礎的読解力を身につける。
【ⅢーB】英語
【Ⅸ-A】主体性
【Ⅷ-A】コミュニケーションスキル
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限度必要な到達レベルの目安(可) |
中学校で既習の文法事項などを定着させ、高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項を習得する。 | 既習の文法事項を9割以上理解している。 | 既習の文法事項を7~8割程度理解している。 | 既習の文法事項を6割程度理解している。 |
GTECに対応できる基礎的な力を身につける。 | GTECのレベル3以上である。 | GTECのレベル2である。 | GTECのレベル1である。 |
授業内外において1週間に4000語以上読むようにし、YL0.8程度の図書を読めるようにする。 | 1週間に4000語以上読み、その内容を9割以上理解している。 | 1週間に4000語以上読み、その内容を7~8割程度理解している。 | 1週間に4000語以上読み、その内容を6割以上理解している。 |
簡単な作文ができるようになる。 | 自分の意見や感想を適切に書くことができる。 | 自分の意見や感想を簡単に書くことができる。 | 自分の意見や感想を断片的に書くことができる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育目標 本科-1
説明
閉じる
教育目標 本科-2
説明
閉じる
教育目標 本科-3
説明
閉じる
教育目標 本科-4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
基礎的な英語運用能力を養うために、中学校で既習の文法事項などを定着させ、さらに高等学校レベルで必要な文法事項を学習する。英文多読、読解などを行うことにより自律的な学習態度を確立し、長文問題に対応できる基礎的読解力を身につける。
授業の進め方・方法:
・英文法を学習しその定着を図る。
・易しい英米の多読図書(Graded Readersや児童書)を授業内外で継続して読み、読書体力をつける。
・YL0.8までの図書を中心に日本語に訳さず毎分80語以上の速さで読めるようにする。
・読書記録手帳は毎回必ず持参し、読んだ本のYL,語数,シリーズ名,感想を読書記録手帳に記録する。
注意点:
教科書を必ず持参すること
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション リーディング |
・指定図書によるリーディングを行う。
|
2週 |
文法 リーディング |
・Framework 序章(~p.9)を学習し、文の形について理解する。 ・指定図書によるリーディングを行う。
|
3週 |
文法 リーディング |
・Framework 序章を学習し、文の形について理解する。 ・指定図書によるリーディングを行う。
|
4週 |
文法 リーディング |
・Framework 第1章 動詞と時制(1)を学習して理解する。 ・指定図書によるリーディングを行う。
|
5週 |
文法 リーディング |
・Framework 第2章 動詞と時制(2)を学習して理解する。 ・指定図書によるリーディングを行う。
|
6週 |
文法 リーディング |
・Framework 第2章 動詞と時制(3)を学習して理解する。 ・指定図書によるリーディングを行う。
|
7週 |
文法 リーディング |
・Framework 第3章 動詞と時制(3)を学習して理解する。 ・指定図書によるリーディングを行う。
|
8週 |
中間試験 |
文法、読解など
|
2ndQ |
9週 |
文法 リーディング |
・Framework 第4章 完了形(1)を学習して理解する。 ・指定図書によるリーディングを行う。
|
10週 |
文法 リーディング |
・Framework Plus完了形を学習して理解する。 ・指定図書によるリーディングを行う。
|
11週 |
GTEC対策 リーディング |
・GTEC対策(主に作文)を行う。自分の意見を英語で書くための基礎を習得する。 ・指定図書によるリーディングを行う。
|
12週 |
GTEC受験 リーディング |
・GTEC(Reading)受験 ・指定図書によるリーディングを行う。
|
13週 |
GTEC受験 リーディング |
・GTEC(Listeinng, Writing)受験 ・指定図書によるリーディングを行う。
|
14週 |
文法 リーディング |
・Framework 第5章 完了形(2)を学習して理解する。 ・指定図書によるリーディングを行う。
|
15週 |
文法 リーディング |
・過去完了形演習 ・指定図書によるリーディングを行う。
|
16週 |
文法 リーディング |
・試験対策 ・指定図書によるリーディングを行う。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
文法 リーディング |
・Framework 第6章 助動詞(1)を学習して理解する。 ・授業内外で1週間4000語以上のリーディングを行う。
|
2週 |
文法 リーディング |
・Framework 第7章 助動詞(2)を学習する。 ・授業内外で1週間4000語以上のリーディングを行う。
|
3週 |
文法 リーディング |
・Framework Plus助動詞を学習して理解する。 ・授業内外で1週間4000語以上のリーディングを行う。
|
4週 |
文法 リーディング |
・Framework 第8章 態(1)を学習して理解する。 ・授業内外で1週間4000語以上のリーディングを行う。
|
5週 |
文法 リーディング |
・Framework 第9章 態(2)を学習して理解する。 ・授業内外で1週間4000語以上のリーディングを行う。
|
6週 |
文法 リーディング |
・Framework Plus態を学習して理解する。 ・授業内外で1週間4000語以上のリーディングを行う。
|
7週 |
文法 リーディング |
・Framework 第10章 不定詞(1)を学習して理解する。 ・授業内外で1週間4000語以上のリーディングを行う。
|
8週 |
中間試験 |
文法、読解など
|
4thQ |
9週 |
文法 リーディング |
・Framework 第11章 不定詞(2)を学習して理解する。 ・授業内外で1週間4000語以上のリーディングを行う。
|
10週 |
文法 リーディング |
・Framework 第12章 不定詞(3)を学習して理解する。 ・授業内外で1週間4000語以上のリーディングを行う。
|
11週 |
文法 リーディング |
・Framework Plus 不定詞①を学習して理解する。 ・作文(New Year Resolution) 簡単な英作ができるようになる。 ・授業内外で1週間4000語以上のリーディングを行う。
|
12週 |
文法 リーディング |
・Framework Plus 不定詞②を学習して理解する。 ・授業内外で1週間4000語以上のリーディングを行う。
|
13週 |
文法 リーディング |
・Framework 第13章 動名詞を学習して理解する。 ・授業内外で1週間4000語以上のリーディングを行う。
|
14週 |
文法 リーディング |
・Framework Plus 動名詞①を学習して理解する。 ・授業内外で1週間4000語以上のリーディングを行う。
|
15週 |
文法 リーディング |
・Framework Plus 動名詞②を学習して理解する。 ・授業内外で1週間4000語以上のリーディングを行う。
|
16週 |
期末試験 |
文法、読解など
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート | その他(演習課題・発表・実技・成果物等) | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 10 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 15 | 65 |
応用力(実践・専門・融合) | 0 | 0 | 5 | 10 | 15 |
社会性(プレゼン・コミュニケーション・PBL) | 0 | 0 | 5 | 0 | 5 |
主体的・継続的学修意欲 | 10 | 0 | 0 | 5 | 15 |