日本語聴解・会話Ⅰ

科目基礎情報

学校 沖縄工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 日本語聴解・会話Ⅰ
科目番号 1027 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報通信システム工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 【聴解】
・みんなの日本語初級Ⅱ 第2版 聴解タスク25(スリーエーネットワーク)
・日本語総まとめ 聴解N4,N3(スリーエーネットワーク)

【会話】
・新new Shadowing日本語を話そう!初中級編(くろしお出版)
・改正版 聞く・考える・話す 留学生のための初級にほんご会話(スリーエーネットワーク)
・聞いて覚える話し方 日本語生中継 初中級編1(くろしお出版)
担当教員 玉城 梓,サビケ 理奈

到達目標

目的
受講生が本校における学生生活を問題なく送ることができるように、聴解力、会話力を養う。また、日本の社会や文化について「言語」を通して理解を深める。
   
到達目標
1.日本語を用いて周囲の人々の質問に対し即座に言葉が出てくるようになる。
2.日常的な場面で、自然に近いスピードのまとまりのある会話を聞いて、話の具体的な内容を登場人物の関係などとあわせて理解できる。
3.日本の社会や文化について「日本語という言語」を通して理解を深めることができる。

ルーブリック

不可
日常的な場面で、やや自然に近いスピードのまとまりのある会話を聞いて、話の具体的な内容を登場人物の関係などを理解できる。日常的な場面で、やや自然に近いスピードのまとまりのある会話を聞いて、話の具体的な内容を登場人物の関係などを合わせてよく理解できる。 日常的な場面で、やや自然に近いスピードのまとまりのある会話を聞いて、話のだいたいの内容を登場人物の関係などとあわせてほぼ理解できる。日常的な場面で、やや自然に近いスピードのまとまりのある会話を聞いて、話の内容を登場人物の関係などとあわせてだいたい理解できる。左記に達していない。
日本語を用いて周囲の人々とコミュニケーションがとれる。相手の話を聞いて的確に返答を行うことができ、円滑にコミュニケーションをとることができる。日本語でコミュニケーションをとることができる。日本語で多少コミュニケーションをとることができる。左記に達していない。
日本の社会や文化への理解できる日本の社会や文化について言語を通して理解を深めることができる。日本の社会や文化について言語を通してある程度理解をすることができる。日本の社会や文化について言語を通して多少理解することができる。左記に達していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
1年次留学生を対象とした日本語の聴解と会話の授業である。
前期では、日本での生活に困らない日本語コミュニケーション能力を養うために必要な聴解力、会話力を育成する。
後期では、日本や自分の国の社会や文化の理解を深め、周りの人と円滑なコミュニケーションをとろうとする態度も養っていく。
授業の進め方・方法:
授業の進め方:
聴解
前後期:「教科書の問題→解答解説」

会話
シャドーイング:音声に合わせて練習する。
前期:基本的には「教科書のテーマについて導入→いくつかの会話文をきいて答える→練習→ロールプレイ」という流れで授業を進めていく。時間があれば応用練習も取り入れる。
後期:会話の重要表現を学び、会話を作って発表する。

授業内容・方法:
聴解
①毎週授業の初めに語彙や簡単な会話のDT(ディクテーション)を行う。
②日本語初級の既習課について復習形式で学習する。
③JLPT前はJLPTの問題集を解く。

会話
①シャドーイング:授業の初めに口慣らし練習を5分ほどやる。 
➁会話:テーマにそって発話を聞きき、その違いを考え、新しい表現の意味や機能を考える。学習項目の表現を使って会話の練習をする。
               
注意点:
1.開講後、学習者の日本語力に応じ、授業計画・内容を変更することがある。
2.みんなの日本語初級Ⅱ聴解タスク25は、すべての項目を学習するのではなく学生のレベルにあわせて教師が選択した箇所を中心に学習する。
3.15分遅刻したら欠席とみなす。
4.課題提出期限を守ること。提出期限が過ぎたらー1点

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 
【聴解】音の聞き取り
【会話】シャドーイングU1-1,2,3
留学生のための初級にほんご会話L1「自己紹介をする」
・この授業で行うことをガイダンスし、学習内容を把握する。
【聴解】
・日本語の音を聞き取り書くことができる
【会話】
・留学生歓迎パーティーで自己紹介ができる。
2週 【聴解】音の聞き取り2
【会話】シャドーイングU1-1,2,3,
留学生のための初級にほんご会話L2「聞き返す」
【聴解】
・日本語の音を聞き取り書くことができる
【会話】
・わからないことを質問したり聞き返すことができる。
3週 【聴解】みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L26,27
【会話】シャドーイングU1-4,5,6
留学生のための初級にほんご会話L3「場所を聞く」
【聴解】
・理由や事情を説明している会話を理解することができる
・できること、できないことの会話を理解することができる
【会話】
・行きたい場所について聞くことができる。
4週 【聴解】みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L28,29
【会話】シャドーイングU1-4,5,6
留学生のための初級にほんご会話L4「注文する」
【聴解】
・日常の習慣的な行為の会話を理解することができる。
・自動詞と他動詞の違いを理解することができる。
【会話】・注文をすることができる


5週 【聴解】みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L30,31
【会話】シャドーイングU1-7,8,9
留学生のための初級にほんご会話L5「チケット売り場で買う」
【聴解】
・学生寮の問題のについての会話を理解することができる。
・準備など将来のために前もってしておくことの会話を理解することができる。
・他者の意志や計画していることの会話を理解することができる。
【会話】
・チケットや郵便局ではがきや切符を買うことができる。
6週 【聴解】みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L32,33
【会話】シャドーイングU1-7,8,9
留学生のための初級にほんご会話 p45こんなときは1-2、p79.80こんなときは2、L1~5できなかったところ
【聴解】
・忠告や助言の会話を理解することができる。
・指示・命令の会話を理解することができる。
【会話】
・ファーストフード店で注文したり、コンビニで買い物ができる。
7週 【聴解】みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L34,35
【会話】シャドーイングU1-10,U2-1,2
留学生のための初級にほんご会話L4,L5 実践


【聴解】
・ある動作をどのような状態でおこなうかを説明する会話を理解することができる。
・助言や指示の会話を理解することができる。
【会話】
・レストランで注文をすることができる
・郵便局ではがきを買うことができる。
・コンビニで買い物することができる。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 【聴解】JLPTN4聴解対策
【会話】シャドーイングU1-10,U2-1,2
留学生のための初級にほんご会話L6「誘う・断る」
【聴解】
・JLPT N4の聴解問題に慣れる。
【会話】
・友達をイベントに誘うことができる。友達にイベントに誘われたときに断ることができる。
10週 【聴解】JLPTN4聴解対策
【会話】シャドーイングU2-3,4,5
留学生のための初級にほんご会話L10「事情を説明する・頼む」
【聴解】
・JLPT N4の聴解問題に慣れる。
【会話】
・事情を説明したり、頼むことができる。
11週 【聴解】みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L36,37
【会話】シャドーイングシャドーイングU2-3,4,5
留学生のための初級にほんご会話L12「謝る」
【聴解】
・人の能力や物事の状況の変化の会話を理解することができる。
・受身表現の会話を理解することができる。
【会話】
・レポートの提出期限が間に合わなかったとき、理由を述べ先生や友達に謝ることができる。

12週 【聴解】みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L38,39
【会話】シャドーイングU2-6,7,8
留学生のための初級にほんご会話L13「苦情を言う」
【聴解】
・人や場所の情報を説明している会話を理解することができる。
・ある事柄が原因でどうなったのか状況を把握することができる。
【会話】
・相手に間違いられたり、周りがうるさい時に苦情を言うことができる。
13週 【聴解】みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L40,41
【会話】シャドーイングU2-6,7,8
留学生のための初級にほんご会話L15「親しい友達と話す」
【聴解】
・他者がやってみようと思うことの会話を理解することができる。
・授受表現をつかった会話を理解することができる。
【会話】
・親しい友達とカジュアルな会話ができる。
14週 【聴解】みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L42,43
【会話】シャドーイングU2-9,10,U3-1
留学生のための初級にほんご会話L16「許可を求める」
【聴解】
・行為の目的や目的を達成するためにすることの会話を理解することができる。
・物事の外観から、その変化や見通しや状態・性質を推測する表現の会話を理解することができる。
【会話】
・先生に許可を求めることができる。
15週 【聴解】みんなの日本語 聴解タスク25 L44,45
【会話】シャドーイングU2-9,10,U3-1
留学生のための初級にほんご会話L18「申し込みをする」
【聴解】
・現在置かれている状況はどうなのか、またその状況下でどう行動するのかといった会話を理解することができる。
・ある事態を想定し、その対処のし方の会話を理解することができる。
【会話】
・JLPTに申し込みをすることができる。
16週 前期期末試験
みんなの日本語 聴解タスク25 L34-45
留学生のための初級にほんご会話(既習課)
後期
3rdQ
1週 【聴解】JLPT N3対策
【会話】シャドーイングU3-2,3,4
留学生のための初級にほんご会話L19「頼む・頼まれる」
【聴解】
・JLPT N3の聴解問題に慣れる。
【会話】
・友達や先輩や先生に物事を頼んだり、頼まれたときに返事をすることができる。
2週 【聴解】JLPT N3対策 
【会話】シャドーイングU3-2,3,4
留学生のための初級にほんご会話L20「アドバイスを求める」
【聴解】
・JLPT N3の聴解問題に慣れる。
【会話】
・相手にアドバイスを求めることができる。
3週 【聴解】みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L46,47
【会話】
シャドーイングU3-5,6,7
日本語生中継初中級編1 L1「貸してもらう」
【聴解】
・動作の段階の会話を理解することができる。
・他から得た情報をそのまま他者に伝える会話を理解できる。
【会話】
・場面に応じて貸し借りができる。
4週 【聴解】みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L48,49
【会話】シャドーイングU3-5,6,7
日本語生中継初中級編1 L1「貸してもらう」
【聴解】
・使役表現を使った会話を理解できる。
・尊敬表現を使った会話が理解できる。
【会話】
・場面に応じて貸し借りができる。
5週 【聴解】みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L50
【会話】シャドーイングU3-8,9,10
日本語生中継初中級編1 L2「予定を変更する」
【聴解】
・謙譲表現を使った会話が理解できる。
【会話】
・上下関係や場面に応じて予定を頼んだり、予定に参加できなくなった理由を説明したりすることができる。
6週 【聴解】JLPT N3対策
【会話】シャドーイングU3-8,9,10
日本語生中継初中級編1 L2「予定を変更する」
【聴解】
・JLPT N3の聴解問題に慣れる。
【会話】
・上下関係や場面に応じて予定を頼んだり、予定に参加できなくなった理由を説明したりすることができる。
7週 【聴解】JLPT N3対策
【会話】シャドーイングU4-1,2,3
日本語生中継初中級編1 L3「レストランで」
【聴解】
・JLPT N3の聴解問題に慣れる。
【会話】
・レストランで相手の間違いを指摘したり、料理について質問することができる。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 後期中間試験のフィードバック
【聴解】JLPT N3対策
【会話】シャドーイングU4-1,2,3
日本語生中継初中級編1 L3「レストランで」
【聴解】
・JLPT N3の聴解問題に慣れる。
【会話】
・レストランで相手の間違いを指摘したり、料理について質問することができる。
10週 シャドーイングU4-4,5,6
日本語生中継初中級編1 L4「旅行の感想」
【聴解・会話】
・旅行の感想を述べたり、羨んだりすることができる。
11週 シャドーイングU4-4,5,6
日本語生中継初中級編1 L4「旅行の感想」
【聴解・会話】
・旅行の感想を述べたり、羨んだりすることができる。
12週 シャドーイングU4-7,8,9
日本語生中継初中級編1 L5「買い物」
【聴解・会話】
・人に何かを勧めたり、勧めを断ったりすることができる。
13週 シャドーイングU4-7,8,9
日本語生中継初中級編1 L5「買い物」
【聴解・会話】
・人に何かを勧めたり、勧めを断ったりすることができる。
14週 シャドーイングU4-10,U5-1
日本語生中継初中級編1 L7「ほめられて」
【聴解・会話】
・相手を褒めたり、褒められたときに応えたりすることができる。
15週 シャドーイングU4-10,U5-1
日本語生中継初中級編1 L7「ほめられて」
【聴解・会話】
・相手を褒めたり、褒められたときに応えたりすることができる。
16週 後期期末試験
JLPT N3
生中継L1~5,L7

評価割合

試験発表相互評価態度課題合計
総合評価割合5020101010100
基礎的能力5020101010100