到達目標
"基礎的な英語運用能力を養うために必要な文法学習を継続し、定着を図る。英文読解や速読を更に継続することで自律的な学習態度を確立し、長文問題に対応できる基礎的読解力を身につける。
【III-B】"
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
文法 | 既習の文法事項を9割以上理解している。
| 既習の文法事項を7~8割程度理解している。
| 既習の文法事項を6割程度理解している。
|
Gtec | Gtecで90%以上得点できる。
| Gtecで75%以上得点できる。
| Gtecで60%以上得点できる。
|
リーディング | 1週間に3000語以上読み、きちんと手帳に記録している。
| 1週間に2500語以上読みきちんと手帳に記録している。
| 1週間に2000語以上読み、きちんと手帳に記録している。
|
ライティング | 自分の意見や感想を適切に書くことができる。
| 自分の意見や感想を簡単に書くことができる。
| 自分の意見や感想を断片的に書くことができる。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1年次学習事項の終了時点から始め、基本的な文法事項を網羅する。
日本語を介さずに英文を読む習慣を定着させる。
授業の進め方・方法:
・英文法を学習し、ほぼ毎授業時に小テストを実施することにより、その定着を図る。
・易しい英米の図書(Graded Readersや児童書)を授業内外で継続して読む。
・多読図書による読み聞かせを行う。
注意点:
・1年で到達したレベルより低いレベルから読み始める。
・読む多読図書のレベルを徐々に上げていくようにする。
・YL1.4までの図書を中心に、日本語に訳さず毎分85語以上の速さで読めるようにする。
・読書記録手帳は毎回必ず持参し、読んだ本のYL、語数、シリーズ名、感想を読書記録手帳に記録する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション 文法 読書
文法
|
・シラバスを用いて授業の到達目標、授業概要や評価方法等について説明する。 ・Evergreen 第13章を学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。"
|
2週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen Plusを学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
3週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen Plusを学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
4週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen 第14章を学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
5週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen 第15章を学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
6週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen 第15章を学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
7週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen Plusを学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
8週 |
テスト・リーディング
|
中テスト ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。。
|
2ndQ |
9週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen第17章を学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
10週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen第18章を学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
11週 |
文法・リーディング
|
・EvergreenPlusを学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
12週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen第19章を学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
13週 |
文法・リーディング
|
・Evergeen第20勝を学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
14週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen第21章を学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
15週 |
文法・リーディング
|
・EvergreenPlusを学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen第22章を学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
2週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen 第23章を学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
3週 |
文法・リーディング
|
・EvergreenPlusを学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
4週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen Optionを学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
5週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen Optionを学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
6週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen Optionを学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
7週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen Optionを学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
8週 |
テスト・リーディング
|
・中テスト ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
4thQ |
9週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen Optionを学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。"
|
10週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen Optionを学習。 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。"
|
11週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen Optionを学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
12週 |
文法・リーディング
|
・Evergreen Optionを学習 ・授業内外で3000語以上のリーディングを行う。
|
13週 |
Gtec準備 |
Gtec準備
|
14週 |
Gtec受験 |
Gtec準備
|
15週 |
Gtec受験 |
Gtec受験
|
16週 |
期末試験 |
|
評価割合
| 定期試験 | 中テスト | Gtec | 読書ログ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的理解 | 35 | 15 | 10 | 5 | 5 | 70 |
応用力(実践・専門・融合) | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |
社会性(プレゼン・コミュニケーション・PBL) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
主体的・継続的学修意欲 主体的・継続的学修意欲 | 5 | 5 | 0 | 5 | 5 | 20 |