到達目標
各スポーツ種目の実践・基本ルールおよび基本技術を修得する。
運動スポーツへの動機づけを促し、生涯にわたり内発的にスポーツを実践・継続してスポーツや運動を行う習慣の基礎を身につける。
スポーツのマナーとモラル、フェアプレーについて理解・実践できるようにする。
心肺蘇生および薬物乱用が健康に及ぼす影響について知識を得る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベル | 標準的な到達レベル | 最低限必要な到達レベル |
生涯スポーツを積極的に実践していく態度を養う。 | 授業毎のねらいを理解し、練習や試合において積極的に行動するとともに、チームメイトと協調してスポーツ実践ができる。 | 授業毎のねらいを理解し、練習や試合において積極的に行動することができる。 | 授業毎のねらいを理解し、練習や試合を行うことができる。 |
各スポーツの適切な実施に必要な基礎的能力を身に付ける。 | 基本ルールと基礎技術を十分に理解・修得し、ゲーム性の高い試合を展開することができる。 | 基本ルールと基礎技術を理解・修得し、試合を展開することができる。 | 基本ルールと基礎技術を理解・修得し、初歩的な試合を展開することができる。 |
心肺蘇生法、薬物乱用が健康に及ぼす影響についての知識を習得する。 | 心肺蘇生法、薬物乱用が健康に及ぼす影響についての基礎的・応用的知識を十分に修得する。 | 心肺蘇生法、薬物乱用が健康に及ぼす影響についての基礎的・応用的知識を修得する。 | 心肺蘇生法、薬物乱用が健康に及ぼす影響についての基礎的知識を修得する。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各種スポーツの実践を通して、基本ルール、基礎技術および戦術などを学習する。
授業の進め方・方法:
グループ学習を基本とし、球技種目ではチームでの練習や戦術の立案、試合を通じて自己学習能力、コミュニケーション能力および協調性を養う。
スポーツ種目ごとにスキルテストを行い、基礎技術の習得度を把握する。
各スポーツの楽しさ・難しさを理解し、「自分に合ったスポーツ」を見つける。
注意点:
・実技ではスポーツに適したウエアを着用すること。
・アクセサリーや腕時計等は安全のため外すこと。
・やむを得ない事情により見学を希望する場合は、授業開始前に担当教員に連絡すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション・新体力テスト(1) |
オリエンテーション。 握力、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしの測定。
|
2週 |
新体力テスト(2) |
50m走・ハンドボール投げの測定。
|
3週 |
新体力テスト(3)・形態測定 |
身長、体重、体脂肪率、反復横跳び、脚伸展筋力の測定。
|
4週 |
新体力テスト(4) |
20mシャトルラン(持久力)の測定。
|
5週 |
卓球(1) |
導入。 安全面や基本ルールの理解。ゲーム。
|
6週 |
卓球(2) |
基礎技術(サービス・レシーブ)の習得。 ゲーム。
|
7週 |
卓球(3) |
基礎技術(サービス・レシーブ)の習得。 ゲーム。
|
8週 |
卓球(4) |
基礎技術(サービス・レシーブ)の習得。 ゲーム。
|
2ndQ |
9週 |
卓球(5) |
スキルテスト。 ゲーム。
|
10週 |
スタジオエクササイズ(1) |
エアロビクスの基本動作の習得。
|
11週 |
スタジオエクササイズ(2) |
リズムに合わせたエアロビクス動作の習得。
|
12週 |
スタジオエクササイズ(3) |
エアロビクスのグループ発表。
|
13週 |
水泳(1)・心肺蘇生法 |
心肺蘇生法。 クロール・平泳ぎの基本技術の習得。 スキルテスト。
|
14週 |
水泳(2) |
クロール・平泳ぎの基本技術の習得。 スキルテスト。
|
15週 |
水泳(3) |
クロール・平泳ぎの基本技術の習得。 スキルテスト。
|
16週 |
前期期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ハンドボール(1) |
導入。 安全面や基本ルールの理解。 基礎技術(ドリブル・パス)の習得。
|
2週 |
ハンドボール(2) |
基礎技術(ドリブル・パス)の習得。
|
3週 |
ハンドボール(3) |
基礎技術(ドリブル・パス・シュート)の習得。
|
4週 |
ハンドボール(4) |
基礎技術(ドリブル・パス・シュート)の習得。 ミニゲーム。
|
5週 |
ハンドボール(5) |
スキルテスト。 ゲーム。
|
6週 |
バスケットボール(1) |
導入。 安全面や基本ルールの理解。 ゲーム。
|
7週 |
バスケットボール(2) |
基礎技術(パス・ドリブル・シュート)の習得。 ゲーム。
|
8週 |
バスケットボール(3) |
基礎技術(パス・ドリブル・シュート)の習得。 ゲーム。
|
4thQ |
9週 |
バスケットボール(4) |
スキルテスト。 ゲーム。
|
10週 |
健康科学 |
薬物乱用が健康に及ぼす影響について。 ドーピングについて。
|
11週 |
バレーボール(1) |
安全面や基本ルールの理解。 基礎技術(パス)の習得。 ゲーム。
|
12週 |
バレーボール(2) |
基本ルールを理解する。基礎技術(サーブ・レシーブ)の習得。 ゲーム。
|
13週 |
バレーボール(3) |
基礎技術(サーブ・レシーブ)の習得。 ゲーム。
|
14週 |
バレーボール(4) |
基礎技術(スパイク)の習得。 ゲーム。
|
15週 |
バレーボール(5) |
スキルテスト。 ゲーム。
|
16週 |
後期期末試験 |
|
評価割合
| 定期試験 | スキルテスト | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 100 |
基礎的理解 | 30 | 0 | 0 | 30 |
技能 | 0 | 50 | 0 | 50 |
主体性・協調性 | 0 | 0 | 20 | 20 |