到達目標
プログラミングの構造を理解し、構造体、ポインタなどを利用したプログラムを作成できる。
【V-D-1】①プログラミング言語C の制御構造の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。
【V-D-1】②変数型と配列・ポインタ・構造体を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。
【V-D-1】③スタック・メモリマップの概念を理解し、スタック・メモリマップの概念を理解し、与えられた課題に対して、ソフトウェア生成に必要なツール類を用いてソースプログラムを生成し実行できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安(可) |
評価項目1プログラミング言語C の制御構造の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。
| 授業で学習した内容と関連付けながら、作成したプログラムの要点を説明できる。
| 講義資料や参考図書の内容に従い、プログラミング言語Cを用いて作成したプログラムの要点を説明できる。
| 講義資料や参考図書を参照しながら、プログラミング言語Cを用いて簡単なプログラムを作成できる。
|
変数型と配列・ポインタ・構造体を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。
| 授業で学習した内容と関連付けながら、変数型と配列・ポインタ・構造体を用いたプログラムの要点を説明できる。
| 講義資料や参考図書の内容に従い、変数型と配列・ポインタ・構造体を用いたプログラムの要点を説明できる。
| 講義資料や参考図書を参照しながら、変数型と配列・ポインタ・構造体を用いたプログラムを作成できる。
|
スタック・メモリマップの概念を理解し、与えられた課題に対して、ソフトウェア生成ツールを用いて解決するソースプログラムを記述し実行できる。
| 授業で学習した内容と関連付けながら、スタック・メモリマップの概念を理解し、プログラミング言語Cを用いて作成したプログラムの要点を説明できる。
| 講義資料や参考図書の内容に従い、スタック・メモリマップの概念を理解し、プログラミング言語Cを用いて作成したプログラムの要点を説明できる。
| 講義資料や参考図書を参照しながら、スタック・メモリマップの概念を理解し、プログラミング言語Cを用いて簡単なプログラムを作成できる。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
講義の前半で、パワーポイントによる講義資料に基づいて文法規則や要点について説明を行う。
例題を通じて注意点について解説し、各自のPCでのプログラム作成・コンパイル・実行・デバッグ等の演習を通じ、基本的な構文の復習から組込み開発の応用例までを学ぶ。
授業の進め方・方法:
毎回講義形式と演習問題への取り組みの形式で進め、項目修了時には確認の為の課題を課し、
実行結果とソースコードを提出させることによりプログラミング能力を修得させる。
演習時間中に個別指導や対応を通じ、不明な点や理解できない点が残らないように指導する。
演習結果はサーバの指定フォルダに格納し、個別理解度の把握に利用する。
注意点:
毎回,各自のノートPCを持参すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
年間のガイダンス
|
シラバスの説明(授業の概要、進め方)。 シラバスの説明(授業の概要、進め方)。
|
2週 |
関数の構成 |
基本的な関数構成を理解し、プログラムを作成する
|
3週 |
関数を応用したプログラム
|
基本的な関数構成と値を返す方法を理解し、プログラムを作成する
|
4週 |
引数の扱い
|
引数について理解するし、プログラムを作成する
|
5週 |
引数を用いたプログラム
|
関数の作り方と引数をについて理解する
|
6週 |
関数での配列の扱い
|
関数で配列のデータを扱う方法を理解する ※小テストを実施
|
7週 |
アドレスの理解
|
アドレスとアクセス法について学ぶ。
|
8週 |
スタックの理解
|
データ構造について学ぶ。
|
2ndQ |
9週 |
メモリ・マップの理解
|
メモリ・マップについて学ぶ。
|
10週 |
ローカル変数の理解と演習
|
ローカル変数について復習し、演習課題を通じ理解を深める。
|
11週 |
ライブラリとリンクの理解
|
ライブラリとリンクについて学び、演習課題を通じ理解を深める。 ※小テストを実施
|
12週 |
型に関する理解
|
型の役割とキャストについて学ぶ。
|
13週 |
型とポインタに関する理解
|
typedefによる型の宣言を学ぶ。
|
14週 |
配列とポインタに関する理解
|
ポインタと配列の関係について学ぶ。
|
15週 |
文字列と配列に関する復習
|
文字列と配列について復習する。
|
16週 |
文字列とポインタに関する理解
|
文字列とポインタとの関係について学ぶ。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
文字列とポインタに関する演習
|
文字列とポインタについて演習課題を通じ理解を深める。
|
2週 |
配列とポインタに関する理解
|
配列とポインタとの関係について学ぶ。
|
3週 |
配列とポインタに関する演習
|
配列とポインタについて演習課題を通じ理解を深める。 ※小テストを実施
|
4週 |
文字列定数に関する理解
|
文字列定数とNULLポインタについて学ぶ。
|
5週 |
メモリ領域破壊に関する理解
|
メモリ破壊について学ぶ。
|
6週 |
mallocとfreeに関する理解
|
mallocとfreeについて学び、演習課題を通じ理解を深める。
|
7週 |
メモリ・リークに関する理解
|
メモリ・リークについて学ぶ。
|
8週 |
関数とポインタに関する理解
|
関数と戻り値、引数へのポインタについて学ぶ。
|
4thQ |
9週 |
構造体メンバとポインタに関する理解
|
構造体メンバとポインタについて学び、演習課題を通じ理解を深める。
|
10週 |
構造体引数に関する理解
|
構造体を引数について学ぶ。
|
11週 |
構造体とポインタに関する理解
|
構造体へのポインタ配列について学ぶ。
|
12週 |
構造体とポインタに関する演習
|
構造体へのポインタ配列について演習課題を通じ理解を深める。 ※小テストを実施
|
13週 |
プログラミング演習課題1 |
オリジナルプログラムの作成
|
14週 |
プログラミング演習課題2
|
オリジナルプログラムの作成
|
15週 |
プログラミング演習課題3
|
オリジナルプログラムの作成
|
16週 |
発表会
|
各自が作成したオリジナルのプログラムを発表
|
評価割合
| 小テスト | 発表 | 課題作成 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 30 | 0 | 100 |
基礎的理解 | 60 | 10 | 10 | 0 | 80 |
応用力 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |
社会性 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
主体的・継続的学修意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |