到達目標
1 基礎的な日本語を創造的に運用できる能力を身につける。
2 日本の古典文学作品についての理解を深める。
3 社会で要求されるコミュニケーション能力を身につける。
4 テーマに沿ってプレゼン企画を立て、自己の見解を他者にわかりやすく伝えることができる。
<現代の文章>
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。
<表現・コミュニケーション>
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。
<古典>伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
【Ⅲ-A:1-1】論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。
【Ⅲ-A:1-7】現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。
【Ⅲ-A:2-1】代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりすることができる。
【Ⅲ-A:3-2】他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な到達レベルの目安
(可) |
基礎的な日本語を運用できる能力を身につける。 | 独創的な視点を持ち、自らの考えを正しい日本語で表現することができる。 | 論理的に自らの考えを、適切な日本語を選択しようとしながら表現することができる。 | 自らの考えを基本的な日本語を使用しながら、表現することができる。 |
日本の古典作品についての理解を深める。 | 古典作品の文法・文学史を踏まえながら、作品世界を自分独自の感性で味わうことができる。 | 古典作品の文法・文学史をおおむね踏まえながら、作品世界の内容を理解することができる。 | 古典作品の文法・文学史について、一部理解しながら、作品世界の概要を理解できる。 |
社会で要求されるコミュニケーション能力を身につける。 | 言語・非言語両面における社会人としてのコミュニケーション能力を、場面に応じて使いこなすことができる。 | 言語・非言語両面における社会人としてのコミュニケーション能力を、おおむね使いこなすことができる。 | 言語・非言語両面における社会人としてのコミュニケーション能力とは何か理解できる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1 学生の主体的活動となる場面を数多く設定し、自己PRの作成・プレゼンテーション、様々な課題解決のための小論文、短時間での要約、文学作品の理解・創作、基本的な漢字能力をみる小テストなど、様々な言語理解活動をさせる。
2 文学作品の理解をさせるとともに、ゲーム・創作を通して文学作品を楽しむ態度と日本文化とを身につけさせる。
3 言語・非言語両面における社会人としてのコミュニケーション能力を高める。
4 多様な文化・生活様式への想像力を持つ姿勢を育む。
授業の進め方・方法:
・講義と演習を併用する。
・社会人としてのスキル・幅広い文学ジャンルの教養を身につけるため、様々な角度からアプローチを行う。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
自己PRを書く
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テーマに沿って自分の考えをまとめ、記述する。 【Ⅲ-A:1-1】論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。
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2週 |
自己PRをするⅠ
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作成した自己PRを発表する。 【Ⅷ-A:3-3】相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。
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3週 |
自己PRをするⅡ
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同上
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4週 |
自己PRの評価
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他者の自己PRを評価する。 【Ⅷ-A:3-3】相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。
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5週 |
自己PRをするⅢ |
他者の評価を取り入れて、より良い自己PRをする。 【Ⅷ-A:3-3】相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。
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6週 |
自己PRをするⅣ
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同上
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7週 |
短文の要約Ⅰ
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短文を要約し、理解力を身につける。 【Ⅲ-A:1-1】論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。
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8週 |
短文の要約Ⅱ
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同上
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2ndQ |
9週 |
漢詩を学ぶ |
中国と日本の「漢詩」について学び、理解を深める。 【Ⅲ-A:2-2】古文・漢文について、音読・朗読もしくは暗唱することにより、特有のリズムや韻などを味わうことができる。
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10週 |
和歌を学ぶ |
「和歌」について学び、理解を深める。 【Ⅲ-A:2-2】古文・漢文について、音読・朗読もしくは暗唱することにより、特有のリズムや韻などを味わうことができる。
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11週 |
百人一首を学ぶ
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「百人一首」について学び、理解を深める。 【Ⅲ-A:2-3】代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらに親しもうとすることができる。
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12週 |
百人一首を体験する |
「百人一首」を体験し、身体の動きを通じて古典文化に親しむ。 【Ⅲ-A:2-3】代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらに親しもうとすることができる。
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13週 |
俳句を学ぶ
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「俳句」について学び、理解を深める。 【Ⅲ-A:2-3】代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらに親しもうとすることができる。
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14週 |
短歌を作るⅠ
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学生自身の手で短歌を創作する。【Ⅲ-A:2-3】代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらに親しもうとすることができる。
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15週 |
短歌を作るⅡ
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同上
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16週 |
前期期末試験
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上記についての理解を確認する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ビジネス文書Ⅰ
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ビジネス文書の意義と主な書式について学ぶ。 【Ⅲ-A:3-4】社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。
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2週 |
ビジネス文書Ⅱ
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企画書の立案プロセス・書式例について学ぶ。 【Ⅲ-A:3-4】社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。
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3週 |
企画立案Ⅰ |
オリジナル企画立案に向けて、ブレインストーミング・マインドマップ等の手法を実践的に学ぶ。 【Ⅲ-A:3-1】情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。
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4週 |
企画立案Ⅱ
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企画書のモデルケースをもとに、立案および書き方のセオリーを身につける。(グループワークを含む)【Ⅷ-B】【Ⅷ-C】
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5週 |
企画立案Ⅲ
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企画書のまとめ方・プレゼンンテーションのセオリーを身につける。(グループワークを含む) 【Ⅲ-A:3-1】情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。
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6週 |
企画立案Ⅳ
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同上
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7週 |
プレゼンテーションⅠ
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グループで立案したオリジナル企画のプレゼンテーションおよび相互評価を行う。 【Ⅲ-A:3-2】他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。
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8週 |
プレゼンテーションⅡ |
同上
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4thQ |
9週 |
プレゼンテーションⅢ
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プレゼンテーションの評価内容をまとめ、修正を行う。 【Ⅲ-A:3-2】他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。
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10週 |
プレゼンテーションⅣ
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修正した内容で再びプレゼンテーションを行う。 【Ⅲ-A:3-2】他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。
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11週 |
プレゼンテーションⅤ
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同上
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12週 |
プレゼンテーションⅥ |
修正前と修正後の比較と評価をまとめる。 【Ⅲ-A:3-2】他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。
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13週 |
言語表現Ⅰ
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社会において必要な言語・非言語コミュニケーションについて学ぶ。 【Ⅲ-A:1-7】現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。
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14週 |
言語表現Ⅱ |
同上
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15週 |
まとめ
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授業の振り返りを行う。
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16週 |
後期期末試験
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評価割合
| 試験50 | リポート30 | 小テスト10 | 発表等10 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 30 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |