到達目標
1 論理的思考力情報収集能力を身につける。
2 論証することについて熟達する。
3 科学技術文章のスタイルについての基礎的技術を習得する。"
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1論理的思考力を身につける。(機械A-1,C-1,情報A-1,C-1,メディアA-1,C-4,生物B-1.C-2)
| 論理の筋道についての理解を深め、短時間で情報を要約・加工し発信することができる。
| 論理の筋道について概ね理解し、時間をかけても情報を要約・加工し発信することができる。
| 論理の筋道について一部理解し、情報の要約・加工・発信について取り組む姿勢がみられる。
|
評価項目2 論理的思考力を身につける。(機械A-1,C-1,情報A-1,C-1,メディアA-1,C-4,生物B-1.C-2)
| 自らの考えを最新のデータ等根拠を踏まえ、正しい日本語で独創的かつ説得力を持って表現することができる。
| 自らの考えをデータ等根拠を踏まえ、概ね正しい日本語で表現することができる。
| 自らの考えを、概ね正しい日本語で表現することができる。
|
評価項目3論理的思考力を身につける。(機械A-1,C-1,情報A-1,C-1,メディアA-1,C-4,生物B-1.C-2)
| 科学技術文章の特徴的なスタイルについて知識を深め、活用することができる。
| 科学技術文章についての知識を深めることができる。
| 科学技術文章の特徴について理解することができる。
|
学科の到達目標項目との関係
教育目標 本科-1
説明
閉じる
教育目標 本科-2
説明
閉じる
教育目標 本科-4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1 批評・批判・論証についての考え方を、実例・パターンに基づいて学ばせ、小論文を書かせることにより、自ら運用できる力を身につかせる。
2 科学技術文章の特色について理解させ、正しく的確に表現できる能力を、小テストで確認しながら形成的に評価し、確実に習得させる。
3 書くこと(論証すること)・話すこと(発表すること)・聴くこと(批評的に)をバランス良く配置し、主体的な学習となるようにする。"
授業の進め方・方法:
・論理的思考力・表現力の育成のための小論文作成。
・教科書・問題集に基づいてテクニカル・ランティングの基本を習得する。
・プレゼンテーションのPPTの作成し、プレゼンテーションの方法について習得する。
注意点:
・学生が主体的に学ぶよう指導する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
論理的思考の方法
|
「論理的」となるための必要な要素を学ぶ。
|
2週 |
論理の進め方
|
実例を理解し、説得力の根拠を理解する。
|
3週 |
批評・批判・論証の実例Ⅰ
|
Open-ended課題に取り組む。
|
4週 |
論拠・データの集め方・説得力ある論理的文章とは
|
論拠・データの収集の仕方・表現について習熟する。「論理的」となるための必要な要素を学ぶ。
|
5週 |
科学技術文章の特徴・ルールとスタイル
|
科学技術文章とは何か、基礎的知識を身につける。横書きスタイルに関するルールについて学ぶ。
|
6週 |
形式名詞・補助動詞の表記・禁則処理、
|
形式名詞・補助動詞等の表現に習熟する。
|
7週 |
副詞・各種記号・表記のルール、プレゼンテーションの工夫
|
表記の様々なルール、プレゼンテーションの工夫について学ぶ。
|
8週 |
中間テスト
|
上記の学習の習熟度を評価する。
|
4thQ |
9週 |
世紀の大発明コンクール
|
プロジェクトリーダーとして企画・立案、プレゼンテーションする。
|
10週 |
世紀の大発明コンクール
|
プロジェクトリーダーとして企画・立案、プレゼンテーションする。
|
11週 |
世紀の大発明コンクール
|
プロジェクトリーダーとして企画・立案、プレゼンテーションする。
|
12週 |
批評・批判・論証の実例Ⅱ
|
Open-ended課題に取り組む。
|
13週 |
接続詞・接文語句のルール、文末表現の工夫
|
効果的・明解な文章、力強い魅力的な文章を書く方法について学ぶ。
|
14週 |
短文・長文・図番・図表の活用法
|
効果的活用について基礎的知識を身につける。
|
15週 |
明解な文章表現法・科学技術者の守るべきルール
|
明解な文章へと推敲できる能力を鍛え、科学・技術者の守るべきルールを学ぶ。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 70 | 発表 30 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |