応用プログラミングI

科目基礎情報

学校 沖縄工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 応用プログラミングI
科目番号 4215 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 情報通信システム工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 自作テキストとパワーポイントなどプレゼン資料。 参考図書:やさしいjava(SoftBankパブリッシング)、javaプログラミング1001Tips(Ohmsha)
担当教員 金城 伊智子,中平 勝也,相川 洋平

到達目標

①制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。
②オブジェクト指向の概念を理解し、オブジェクト指向にそったプログラムを記述できる。
③GUI(グラフィカルユーザーインタフェース)を利用したプログラムを記述できる。
④イベント処理の概念を理解し、マウスやGUIのイベント処理プログラムを記述できる。
【V-D】プログラミングの分野では、プログラムの書き方、書かれたプログラムの読み方、ソフトウェア生成に必要なツール類の仕組みと使い方など、プログラミングの基礎を理解している。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。自分で考えたアルゴリズムで、プログラムを作成することができる。例示されたアルゴリズムに従って、プログラムを作成することができる。サンプルプログラムを自分で入力して動かすことができる。
オブジェクト指向の概念を理解し、オブジェクト指向にそったプログラムを記述できる。自分で考えたアルゴリズムで、プログラムを作成することができる。例示されたアルゴリズムに従って、プログラムを作成することができる。サンプルプログラムを自分で入力して動かすことができる。
GUI(グラフィカルユーザーインタフェース)を利用したプログラムを記述できる。自分で考えたアルゴリズムで、プログラムを作成することができる。例示されたアルゴリズムに従って、プログラムを作成することができる。サンプルプログラムを自分で入力して動かすことができる。
イベント処理の概念を理解し、マウスやGUIのイベント処理プログラムを記述できる。自分で考えたアルゴリズムで、プログラムを作成することができる。例示されたアルゴリズムに従って、プログラムを作成することができる。サンプルプログラムを自分で入力して動かすことができる。

学科の到達目標項目との関係

教育目標 本科-1 説明 閉じる
教育目標 本科-3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
授業の前半でテキストやパワーポイントで、文法規則や原理の説明を行った後、各自のPCでプログラムの作成・コンパイル・実行などの演習を行う。演習時間中に個別の指導や対応を行うので、わからない場合は必ず質問すること。演習結果は指定のフォルダに格納すること。これにより、個別の理解度を把握します。複数の週にまたがる課題もある。提出期限を守ること。授業中に終わらなかった課題を自学自習時間に達成すること。
授業の進め方・方法:
プログラム課題の提出で100%評価する。
前期末は前期に提示した課題に対する達成度で100%評価する。
学年末は、前期・後期を通じて提示した課題に対する達成度で100%評価する。
学年末の評価が60%以上の場合に単位を認定する。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ①javaプログラム基礎(1) シラバスの説明。プログラムの作成・コンパイル
2週 ①javaプログラム基礎(2) 小数演算と整数演算(1)
3週 ①javaプログラム基礎(3) 小数演算と整数演算(2)
4週 ①javaプログラム基礎(4) 論理演算とシフト演算(1)
5週 ①javaプログラム基礎(5) 論理演算とシフト演算(2)
6週 ①javaプログラム基礎(6) 条件文(1)
7週 ①javaプログラム基礎(7) 条件文(2)
8週 ①javaプログラム基礎(8) 条件文(3)
2ndQ
9週 ①javaプログラム基礎(9) 繰り返し文(1)
10週 ①javaプログラム基礎(10) 繰り返し文(2)
11週 ①javaプログラム基礎(11) 繰り返し文(3)
12週 ①javaプログラム基礎(12) 文字列の入出力
13週 ①javaプログラム基礎(13) 各種応用(1)
14週 ①javaプログラム基礎(14) 各種応用(2)
15週 ①javaプログラム基礎(15) 各種応用(3)
16週
後期
3rdQ
1週 ②オブジェクト指向(1) オブジェクト指向(1)
2週 ②オブジェクト指向(2) オブジェクト指向(2)
3週 ②オブジェクト指向(3) オブジェクト指向(3)
4週 ②オブジェクト指向(4) オブジェクト指向(4)
5週 ②オブジェクト指向(5) オブジェクト指向(5)
6週 ③GUIプログラミング(1) フレーム、アプレット
7週 ③GUIプログラミング(2) グラフィックス(1)
8週 ③GUIプログラミング(3) グラフィックス(2)
4thQ
9週 ③GUIプログラミング(4) グラフィックス(3)
10週 ③GUIプログラミング(5) グラフィックス(4)
11週 ④イベント処理(1) イベントとは
12週 ④イベント処理(2) マウスイベント
13週 ④イベント処理(3) GUIイベント(1)
14週 ④イベント処理(4) GUIイベント(2)
15週 ④イベント処理(5) GUIイベント(3)
16週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合00001000100
基礎的能力000075075
専門的能力000025025
分野横断的能力0000000