| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 | 自分で考えたアルゴリズムで、プログラムを作成することができる。 | 例示されたアルゴリズムに従って、プログラムを作成することができる。 | サンプルプログラムを自分で入力して動かすことができる。 |
オブジェクト指向の概念を理解し、オブジェクト指向にそったプログラムを記述できる。 | 自分で考えたアルゴリズムで、プログラムを作成することができる。 | 例示されたアルゴリズムに従って、プログラムを作成することができる。 | サンプルプログラムを自分で入力して動かすことができる。 |
GUI(グラフィカルユーザーインタフェース)を利用したプログラムを記述できる。 | 自分で考えたアルゴリズムで、プログラムを作成することができる。 | 例示されたアルゴリズムに従って、プログラムを作成することができる。 | サンプルプログラムを自分で入力して動かすことができる。 |
イベント処理の概念を理解し、マウスやGUIのイベント処理プログラムを記述できる。 | 自分で考えたアルゴリズムで、プログラムを作成することができる。 | 例示されたアルゴリズムに従って、プログラムを作成することができる。 | サンプルプログラムを自分で入力して動かすことができる。 |