人工知能

科目基礎情報

学校 沖縄工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 人工知能
科目番号 4216 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 情報通信システム工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 教員自作パワーポイント資料,人工知能の教科書
担当教員 神里 志穂子,金城 伊智子

到達目標

"人工知能についてその概念と基本的な考え方を理解する。
【V-D-8】①人工知能についてその概念と基本的な用語や考え方を説明できる。(A-3)
【V-D-8】②パターン認識についてその概念と基本的な用語や考え方を説明できる。(A-3)
【V-D-8】③人工知能の理論的な部分をプログラムで実装することができる。(A-3)"

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安(可)
人工知能についてその概念と基本的な用語や考え方を説明できる。 授業で学習した内容と関連付けながら、人工知能関連技術について、応用可能性や将来展望等を含め、それらの要点を説明できる。 教材・参考図書等に従い、人工知能について、その要点を多角的に説明できる。 講義資料・参考図書等を参照しながら、人工知能についてその概念と基本的な用語や考え方を説明できる。
パターン認識についてその概念と基本的な用語や考え方を説明できる。 授業で学習した内容と関連付けながら、パターン認識関連技術について、応用可能性や将来展望等を含めそれらの要点を説明できる。 教材・参考図書等に従い、パターン認識について、その要点を多角的に説明できる。 講義資料・参考図書等を参照しながら、パターン認識についてその概念と基本的な用語や考え方を説明できる。
人工知能の理論的な部分をプログラムで実装することができる。 授業で学習した内容と関連付けながら、プログラムを実装し動作を確認できる。 授業で学習した内容と関連付けながら、プログラムを実装し動作を確認し説明できる。 授業で学習した内容と関連付けながら、プログラムを実装し理論と照らし合わせそれらの要点を説明できる。

学科の到達目標項目との関係

教育目標 本科-1 説明 閉じる
教育目標 本科-3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
人工知能の概念を学び,プログラムで実装することにより理解を深める。
授業の進め方・方法:
人工知能の考え方などを学びながら,プログラムを実装しパラメータを変更して,アルゴリズムの理解を深める。
注意点:
プログラムを作成するため,各自ノートPCを用意する.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週
2ndQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週
後期
3rdQ
1週 講義ガイダンス、人工知能概説
シラバスを用いて講義の進め方を説明する。また、人工知能の基礎について学習する。
2週 再帰処理プログラミングの理解と人工知能プログラミングの環境設定
人工知能の基礎である再帰処理について学び、プログラムで実装するための環境設定を行う。
3週 フラクタルカーブ処理の理解
コッホ曲線、ドラゴン曲線などの処理をプログラムを実装することで理解する。
4週 解の探索処理とバックトラッキングの理解
解の探索と状態空間に関して、Nクィーン問題プログラムにより理解する。
5週 "論理パズル
ルールと目標状態の理解"
ルールベース問題に関して、宣教師とモンスター問題を考え理解する。
6週 "ゲーム木理論
ゼロサムゲームの理解"
ゲーム木理論の基礎をゼロサムゲームを用いてい理解する。
7週 推論エンジンの理解
前向き推論と後ろ向き推論に関して理解する。
8週 人工生命とNPCの理解
人工生命のランダムな動きの処理をプログラムを用いて理解する。
4thQ
9週 NPCと自律行動の理解
NPCと追跡処理に関して、プログラムを用いてい理解する。
10週
機械学習とニューラルネットワークの理解
ニューラルネットワークの処理に関して、基本的な考え方を理解する。
11週 多層パーセプトロンの理解 多層パーセプトロンとバックプロパゲーションに関して、プログラムを用いて理解する。
12週 "ディープラーニングの基礎
を理解"
ディープラーニングの基礎を理解する。
13週 手書き文字データの処理
手書き文字の処理を行うプログラムを通して、でぃぷラーニング処理を理解する。
14週 ディノイジングオートエンコーダ処理の理解
ディノイジングオートエンコーダの処理を理解する。
15週 ディープラーニング処理プログラムの理解 プログラムを用いて、ディープラーニングとディノイジングオートエンコーダの処理を理解する。
16週
プログラムを用いて、ディープラーニングとディノイジングオートエンコーダの処理を理解する。

評価割合

定期試験小テストレポートその他合計
総合評価割合007030100
基礎的能力00401050
応用力00101020
社会性00000
主体的・継続的学修意欲00201030