到達目標
組込みシステムを構成する組込みプロセッサ、組込みOS、組込みソフトウェアの基礎および組込みシステムの開発手法を理解する。実用に供せられているコンピュータシステムの利用形態について説明できる。
【V-D-4:2-1】システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを理解している。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な
到達レベル(可) |
基礎知識を定期試験(後期中間(30%)・後期期末(30%))および課題(20%)により評価する。 | 組込みシステムを構成する組込みOS、組込みソフトウェアの基礎および組込みシステムの開発手法を理解し、ハードウェアとの連係を検討できる。 | 組込みシステムを構成する組込みOS、組込みソフトウェアの基礎および組込みシステムの開発手法を理解する。 | 組込みシステムを構成する組込みOS、組込みソフトウェアの基礎および組込みシステムを理解する。 |
基礎知識をレポート(20%)により評価する。 | 組込みシステムを構成する組込みプロセッサ、専用回路の基礎を理解し、簡単なプロセッサを工夫して実装できる。 | 組込みシステムを構成する組込みプロセッサ、専用回路の基礎を理解し、簡単なプロセッサを実装できる。 | 組込みシステムを構成する組込みプロセッサ、専用回路の基礎を理解する。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
組込みシステムを実習形式で開発する。また、専用ハードウェアおよび制御対象のシステムは、FPGAボード上に実装する。
授業の進め方・方法:
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
FPGAによる実装実習 (1) |
FPGAによるハードウェア実装の概要
|
2週 |
FPGAによる実装実習 (2) |
FPGAによる機能の実装 ①
|
3週 |
FPGAによる実装実習 (3) |
FPGAによる機能の実装 ②
|
4週 |
FPGAによる実装実習 (4) |
FPGAによる機能の実装 ③
|
5週 |
FPGAによる実装実習 (5) |
Pythonプログラミング ①
|
6週 |
FPGAによる実装実習 (6) |
Pythonプログラミング ②
|
7週 |
FPGAによる実装実習 (7) |
Pythonプログラミング ③
|
8週 |
課題演習 |
|
2ndQ |
9週 |
組込みシステムの開発実習 (1) |
簡易組込みシステムの開発実習 ① 【V-D-4:2-1】システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを理解している。
|
10週 |
組込みシステムの開発実習 (2) |
簡易組込みシステムの開発実習 ② 【V-D-4:2-1】システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを理解している。
|
11週 |
組込みシステムの開発実習 (3) |
簡易組込みシステムの開発実習 ③ 【V-D-4:2-1】システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを理解している。
|
12週 |
組込みシステムの開発実習 (4) |
簡易組込みシステムの開発実習 ④ 【V-D-4:2-1】システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを理解している。
|
13週 |
組込みシステムの開発実習 (5) |
簡易組込みシステムの開発実習 ⑤ 【V-D-4:2-1】システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを理解している。
|
14週 |
組込みシステムの開発実習 (6) |
簡易組込みシステムの開発実習 ⑥ 【V-D-4:2-1】システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを理解している。
|
15週 |
組込みシステムの開発実習 (7) |
簡易組込みシステムの開発実習 ⑦ 【V-D-4:2-1】システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを理解している。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 課題演習 | 小テスト | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 20 | 0 | 50 |
応用力(実践・専門・融合) | 10 | 0 | 10 | 0 | 20 |
社会性(プレゼン・コミュニケーション・PBL) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
主体的・継続的学修意欲 | 10 | 0 | 20 | 0 | 30 |