到達目標
前期については航空力学、運航全般について理解し、後期は、航空法、安全全般並びに航空産業の製造等に関しての理解を目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1:授業内容の理解度 | 定期試験で90%以上の理解度評価 | 定期試験で70%以上の理解度評価 | 定期試験で60%未満の理解度評価 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
教員作成の資料や市販の教科書を使用し、航空力学、運航全般、航空法、安全に関する基礎事項の講義を行います。さらに、航空産業の企業からの講義も取り入れ講義を展開する。
授業の進め方・方法:
主として講義形式で行い、エアラインの運航、航空機整備技術及び航空産業のトピックを提供しながら進める。
注意点:
単に用語の定義や数式を暗記させるのではなく、航空機を構成する各システムの役割を理解してもらうことに力点を置く。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
航空技術者プログラムと航空産業について |
航空産業の全体感の理解
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2週 |
航空力学の基礎 |
航空力学の基礎を理解
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3週 |
揚力と抗力 |
揚力の基礎を理解
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4週 |
揚力と抗力(2) |
抗力の基礎を理解
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5週 |
翼と翼型 |
翼と各部の名称を理解
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6週 |
安定性 |
動安定、静安定の理解
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7週 |
操縦性 |
操舵力について理解
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8週 |
中間試験 |
NA
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2ndQ |
9週 |
性能(1) |
速度及び馬力の基礎を理解
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10週 |
性能(2) |
上昇、旋回、巡航性能の基礎の理解 降下、離着陸性能の基礎の理解
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11週 |
高速空気力学 |
高速空気力学の基礎を理解
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12週 |
高速空気力学(2)/重量および搭載 |
・高速飛行に伴う現象と対策の理解 ・航空機の重量および重心位置について理解
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13週 |
運航一般(1/2) |
・運航便の出発準備から運航終了まで ・飛行方式とその変更 に関しての基礎事項の理解
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14週 |
運航一般(2/2) |
・航空交通管制等に関して ・航法の種類 の基礎的事項の理解
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15週 |
運航一般(2/2) |
・航空交通管制等に関して ・航法の種類 の基礎的事項の理解
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16週 |
期末試験 |
NA
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後期 |
3rdQ |
1週 |
航空法(1/3) |
法令一般/ 航空法と世界の航空規制を理解する。
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2週 |
航空法(2/3) |
航空機に係る安全性の確保の概念/ 耐空証明/型式証明の仕組みを理解する。
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3週 |
航空法(3/3) |
整備と改造/事業場の認定/航空機の運航/航空運送事業の法規制を理解する。
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4週 |
耐空性管理 |
耐空性管理の仕組みを理解する。
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5週 |
安全関連(1/3) |
安全とは/人間の特性について学ぶ。
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6週 |
安全関連(2/3) |
ヒューマン エラー/エラー防止に関して理解する。
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7週 |
安全関連(3/3) |
安全管理体制の基本/航空事故とインシデントに関して理解する。
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8週 |
航空法等の関連法規 |
ICAO、FAA、EASAと航空法の関係/型式証明、追加型式設計、認定事業場等に関しての法規制を学ぶ。
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4thQ |
9週 |
ヘリコプターの力学 |
ヘリコプターの空気力学やローター・ブレードの動き、つり合いなどヘリコプターの概要を理解する。
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10週 |
飛行機の製造について |
飛行機の製造の概要並びにそれに伴う生産技術の業務を理解する。
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11週 |
最新のジェットエンジンの動向 |
ターボファンエンジンの概要と近年にターボファンエンジンに求められる高推力化や低燃費化に向けての技術動向を理解する。
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12週 |
航空機整備の概要 |
航空機の整備の仕組みや整備要目の設定の考え方を理解する。
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13週 |
客室仕様に関して |
シートやギャレー等の開発、設計、製造の概要を学び航空機の装備品の開発概要をシートやギャレーから学ぶ。
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14週 |
航空の安全に関して |
航空機事故と技術開発の動向、Safety Management Systemや安全文化等、航空産業における必要な安全に関しての知識や考え方を理解する。
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15週 |
後期全般の振り返り |
航空法、安全、開発製造全般に関しての振り返り。
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16週 |
期末試験 |
NA
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評価割合
| 試験 | 発表 | 取組姿勢 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |