到達目標
"各スポーツの実践・基本ルールおよび基本技術を習得する。運動スポーツへの動機づけを促し、生涯にわたり内発的にスポーツを実践・継続してスポーツや運動を行う習慣の基礎を身につける。スポーツのマナーとモラル、フェアプレーについて理解・実践できるようにする。喫煙・飲酒による健康への影響を理解する。
【Ⅷ-D】課題発見 【Ⅸ-A】主体性 【Ⅸ-B】自己管理力 【Ⅸ-D】チームワーク力"
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(S・A) | 標準的な到達レベルの目安(B) | 単位修得到達レベルの目安(C) |
各スポーツの実践・基本ルールおよび基本技術を習得する。 | スキルテスト課題を100%達成できる。基礎技能および基本ルールを理解し実践に活かし、さらなる技能向上を目指すことができる。 | スキルテスト課題を75%達成できる。基礎技能および基本ルールを理解し実践に活かせる。 | スキルテスト課題を60%達成できる。基礎技能および基本ルールを理解できる。 |
スポーツのマナーとモラル、フェアプレイについて理解・実践できるようにする。 | 技術習得やゲームを通じて自己の安全面に考慮し、自分自身および周囲の学生の能力や立場を理解し、適切なプレイや行動をとることができる。 | 技術習得やゲームを通じて自己の安全面に考慮し、周囲へ気を配った行動ができる。 | 技術習得やゲームを通じて自己の安全面に考慮した行動が取れる。 |
喫煙・飲酒による健康への影響を理解する。 | 講義内容を理解し、20歳に達する前までの喫煙・飲酒を決して行わないこと。 | 講義内容を理解し、20歳に達する前までの喫煙・飲酒を決して行わないこと。 | 講義内容を理解し、20歳に達する前までの喫煙・飲酒を決して行わないこと。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
スポーツの技術・戦術の修得およびゲームを通じて、運動技能修得の方略とその楽しさを学習する。自身で目標を設定し、立案と内省を通し、学習到達度の確認および授業密度の向上を狙う。
授業の進め方・方法:
注意点:
・半袖シャツと短パンまたはハーフパンツ・シューズを着用すること。服装やシューズを忘れた場合は、実技受講を認めないことがある。
・安全のため、アクセサリー類はできる限り外すこと。特に水泳の際はピアスを外すこと。
・見学を希望する場合は、理由に関わらず、授業開始前までに見学届けを提出すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業概要の説明・評価方法の説明・軽運動
|
2週 |
体力測定(1) |
握力・長座体前屈・立ち幅とび・上体起こしの測定
|
3週 |
体力測定(2) |
50m走・ハンドボール投げの測定
|
4週 |
体力測定(3) |
身長・体重・体脂肪率・反復横とび・脚伸展筋力の測定
|
5週 |
体力測定(4) |
持久走(20mシャトルラン)の測定
|
6週 |
マルチスポーチの実践 |
マルチスポーツの実践・体力測定予備日
|
7週 |
トレーニング方法論(1) |
レジスタンストレーニングの実践方法の学習
|
8週 |
トレーニング方法論(2) |
その他のトレーニングの実践方法と学習・体力評価
|
2ndQ |
9週 |
健康科学(1) |
体力測定評価・喫煙について・熱中症について
|
10週 |
バドミントン(1) |
基本ルールと基本技術の習得
|
11週 |
バドミントン(2) |
ダブルスのルール・ローテーションの習得・スキルテスト
|
12週 |
バドミントン(3) |
技術の習熟・スキルテスト
|
13週 |
水泳(1) |
クロール・平泳ぎの泳法習得
|
14週 |
水泳(2) |
クロール・平泳ぎの泳法習得・スキルテスト
|
15週 |
水泳(3) |
クロール・平泳ぎの泳法習得・スキルテスト
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ソフトボール(1) |
導入・安全面の理解・キャッチボール・守備の基本技術の習得
|
2週 |
ソフトボール(2) |
打撃技術の習得(ティーバッティング)・ミニゲーム
|
3週 |
ソフトボール(3) |
打撃技術の習得(セットアップティー)・基本ルールの理解・ミニゲーム
|
4週 |
ソフトボール(4) |
投球技術の習得(スローピッチ)・打撃技術の習熟(セットアップティー)
|
5週 |
ソフトボール(5) |
スキルテスト・ゲーム
|
6週 |
ソフトボール(6) |
チーム内練習・スキルテスト練習・ゲーム
|
7週 |
ソフトボール(7) |
スキルテスト・ゲーム
|
8週 |
健康科学(2) |
アルコール・飲酒について
|
4thQ |
9週 |
フットサル(1) |
導入・安全面の理解・ミニゲーム
|
10週 |
フットサル(2) |
サッカーとの違い、発祥、ルールの理解・ゲーム
|
11週 |
フットサル(3) |
基本技能の習熟(パス・トラップ)・ゲーム
|
12週 |
フットサル(4) |
チーム戦術の理解と習得(1)・ゲーム
|
13週 |
フットサル(5) |
スキルテスト・ゲーム
|
14週 |
フットサル(6) |
チーム戦術の理解と習得(2)・ゲーム
|
15週 |
フットサル(7) |
スキルテスト・ゲーム
|
16週 |
期末試験 |
|
評価割合
| 定期試験 | 実技試験 | 自己評価 | 観察評価 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 15 | 5 | 100 |
基礎的知識・技能 | 15 | 20 | 15 | 5 | 55 |
応用的知識・技能 | 25 | 20 | 0 | 0 | 45 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |