科目基礎情報

学校 沖縄工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 音楽
科目番号 1012 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修科目: 1
開設学科 メディア情報工学科 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 0
教科書/教材 適時用いる。
担当教員 新垣 寿賀子

到達目標

合唱・歌唱を通して、生徒一人一人に発声法の基礎の習得を目指す。また、歌詞及び曲想を理解し、表現
力を身に付ける力を育てる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限必要な到達レベル(可)
【合唱】声による ハーモニーの響 きを味わい、歌う ことの楽しさを感 じ取る。音程がしっかりし ている。声が良く 出ている。曲を皆 で完成させるとい う意欲・協調性。声が良く出てい る。曲を皆で完成 させるという意欲・ 協調性。曲を皆で完成させ るという意欲・協 調性。
【歌唱】発声法や 言葉の響かせ 方、また歌詞の内 容を理解すること で表現力を身に つける。歌唱表現を積極 的に取り入れてい る。正しい姿勢で 声を出している。 曲を暗譜してい る。正しい姿勢で声を 出している。曲を 暗譜している。曲を暗譜してい る。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
歌うことによって感性を高め豊かな表現力が身につく授業を目指します。
授業の進め方・方法:
正しい発声・呼吸法を習得するための授業を前半に行います。合唱と歌曲では歌うことの喜びを、また音楽鑑賞を通して音楽の楽しさを実感出来る授業を行いたいと思います。後期試験(実技発表)と授業態度で評価します。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス ガイダンス、パート分け、合唱曲の選曲。
2週 発声・呼吸法 発声・呼吸法の練習。
3週 合唱Ⅰ 発声・呼吸法の練習。パート練習。
4週 合唱 パート練習。
5週 合唱・歌唱 全体練習。歌曲に親しむ。
6週 音楽鑑賞 DVDでミュージカル鑑賞。
7週 合唱Ⅱ パート練習。
8週 合唱 パート練習。全体練習。
4thQ
9週 合唱・歌唱 全体練習。芸術歌曲に親しむ。
10週 合唱・歌唱 全体練習。芸術歌曲に親しむ。
11週 音楽鑑賞 DVDでオペラ鑑賞。
12週 合唱Ⅲ パート練習。
13週 合唱 パート練習。全体練習。
14週 合唱・歌唱 全体練習。歌曲に親しむ。
15週 歌唱 実技発表準備
16週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他(演習課題・発表・実技・成果物)合計
総合評価割合80000020100
基礎的理解600000060
応用力200000020
主体的・継続的学修意欲000002020