沖縄高専セミナー

科目基礎情報

学校 沖縄工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 沖縄高専セミナー
科目番号 1016 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 メディア情報工学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 4
教科書/教材 各学科で作成のテキスト・配布資料・電子ファイルなど
担当教員 鈴木 大作,金城 篤史,當間 栄作

到達目標

PBLによる授業を経験し、以下の要素を身につけることを科目目標とする。
①汎用的技能(Aコミュニケーション、B合意形成、C情報収集・活用・発進力)を身につける
②PBLに必要な行動要素(A主体性、B自己管理力、C責任感、Dチームワーク力、E倫理観)を身につける
③総合的な学習経験を通して、創造的思考力を身につける
④工学関連分野(機械・電気電子・情報・生物)の問題発見力・解決方法を身につける
【IV】工学基礎:工学リテラシーの1つとして上記知識を有し、自らの工学の分野に応用できる。
【VIII-A】コミュニケーションスキル:相手の意見を聞き、自分の意見を伝え、円滑なコミュニケーションを図ることができる。
【VIII-B】合意形成:集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。
【VIII-C】情報収集・活用・発進力:ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。
【IX-A】主体性:身内の中で周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。
【IX-B】自己管理力:日常生活の時間管理ができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。
【IX-D】チームワーク力:チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制・コントロールをし、他者の意見
を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち、協調して共同作業・研究を進めることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限必要な到達レベル(可)
汎用的技能(Aコミュ ニケーション、B合意 形成、C情報収集・活 用・発信力)を身につ けるA.発表資料やレポー トに何をどのようにし て記述するかを、グ ループでまとめること ができる B.他者の意見を聞き ながら、同意点を探 り、グループでやるこ とを整理することがで きる C.Web・マニュアル・ 書籍等から必要な情 報だけを収集し、整 理・活用できるA.自分の考え・意見 を言うことができ、人 の意見に耳を傾ける ことができる B.話合いをして、グ ループの意見をまと めることができる C.Web・マニュアル・ 書籍等から情報を集 めることができるA.自分の意見を述べ ることができる B.自分の意見を他人 に押し付けない C.必要となる情報を 集めることができる
PBLに必要な行動要 素(A主体性、B自己 管理力、C責任感、D チームワーク力、E倫理観)を身につけるA.自分の担当する役 割を理解し、必要な 行動をとることができ る B.遅刻や無断欠席を せず、授業をうけるこ とができる B.予めレポートに取 組み、ゆとりを持って レポート提出すること ができる C.自分の役割を理解 し、それに基づいて 行動することができる C.グループの状況を 掌握できる D.グループメンバー の状況を掌握し、助 け合いながら、目標 達成に向けて行動で きる E.引用先や被写体と なる人物の許可をと り、自分のものと他人 のものを区別し、明 示することができるA.自分の担当する役 割を理解することが できる B.遅刻や無断欠席を しない C.自分の担当する役 割に従って行動する ことができる D.他者の進み具合を 見て、教えたり習った りすることができる E.自分と他者のもの を区別できるが、しれ を明示することはできないA.自分の役割をりか いできる B.無断欠席しない B.レポートを提出する C.与えられた役割を 果たすことができる D.グループメンバーと 協調して行動するこ とができる E.収集した情報を勝 手に他者に配布しな い
総合的な学習経験を 通して、創造的思考 力を身につける自ら調べたことを活 用し、工夫して作品を 作り、チームメンバー に教えることがで切 るツールの使い方を理 解するが、簡単なことだけやろうとするツールの使い方を理 解できる
工学関連分野(機 械・電気電子・情報・ 生物)の問題発見 力・解決方法を身に つける授業を通して、工学 関連分野(機械・電 気電子・情報・生物) の問題・解決方法が 理解できる資料を使って、工学 関連分野(機械・電 気電子・情報・生物) の問題・解決方法を 説明できる工学関連分野(機 械・電気電子・情報・ 生物)の問題と解決 方法を区別できる

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
各専門学科で学ぶ授業科目の構成と概要を理解する。
各専門学科に関連する身近な商品を分解・組立て・解析しながら、その構造と構成技術を理解する。
各自が興味を感じた技術を調査し、その結果を発表する。
異分野を含めた沖縄県の企業を調査・見学し、社会構造と産業の実態を理解し、幅広い視野を育成する。
授業の進め方・方法:
注意点:

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 全体ガイダンス(ミニ概論) 授業ガイダンスと各学科施設見学
2週 環境エネルギー問題と次世代機械
技術(生産・制御・他)
(機械システム工学科,全3週6コマ)
機械技術の進歩・変遷について解説します。エネルギー・生産・制
御システムを切り口に、科学と技術の関係、技術の方向性につい
て,体験学習を交えて考察してみよう。
3週 環境エネルギー問題と次世代機械
技術(生産・制御・他)
(機械システム工学科,全3週6コマ)
機械技術の進歩・変遷について解説します。エネルギー・生産・制
御システムを切り口に、科学と技術の関係、技術の方向性につい
て,体験学習を交えて考察してみよう。
4週 環境エネルギー問題と次世代機械
技術(生産・制御・他)
(機械システム工学科,全3週6コマ)
機械技術の進歩・変遷について解説します。エネルギー・生産・制
御システムを切り口に、科学と技術の関係、技術の方向性につい
て,体験学習を交えて考察してみよう。
5週 デジタルカメラの技術
(情報通信システム工学科,ぜん3週6コマ)
・授業の狙い:従来カメラと情報機器としてのデジタルカメラ(機能・性能など)について情報収集し、まとめる。
・デジタルカメラの構造と構成1(入力、出力部)の講義、デジカメ実習
・構成2(CPU,LSI,画像処理部)の講義、技術調査、デジカメ実習
・構成3(周辺装置)の講義、新商品の仕様書作成、デジカメ実習
・発表準備、発表会、講評
6週 デジタルカメラの技術
(情報通信システム工学科,ぜん3週6コマ)
・授業の狙い:従来カメラと情報機器としてのデジタルカメラ(機能・性能など)について情報収集し、まとめる。
・デジタルカメラの構造と構成1(入力、出力部)の講義、デジカメ実習
・構成2(CPU,LSI,画像処理部)の講義、技術調査、デジカメ実習
・構成3(周辺装置)の講義、新商品の仕様書作成、デジカメ実習
・発表準備、発表会、講評
7週 デジタルカメラの技術
(情報通信システム工学科,ぜん3週6コマ)
・授業の狙い:従来カメラと情報機器としてのデジタルカメラ(機能・性能など)について情報収集し、まとめる。
・デジタルカメラの構造と構成1(入力、出力部)の講義、デジカメ実習
・構成2(CPU,LSI,画像処理部)の講義、技術調査、デジカメ実習
・構成3(周辺装置)の講義、新商品の仕様書作成、デジカメ実習
・発表準備、発表会、講評
8週 第1回企業調査、見学
レポート作成
授業内容に関連する企業の事前調査と見学を行い,レポートを提出。
2ndQ
9週 情報を伝える技術
(メディア情報工学科,全3週6コマ)
・授業の狙いの説明
・コンテンツ制作、コンピュータの構成、インターネットの仕組みなど情報を伝えるための最新技術を理解する。
・レポート作成
10週 情報を伝える技術
(メディア情報工学科,全3週6コマ)
・授業の狙いの説明
・コンテンツ制作、コンピュータの構成、インターネットの仕組みなど情報を伝えるための最新技術を理解する。
・レポート作成
11週 情報を伝える技術
(メディア情報工学科,全3週6コマ)
・授業の狙いの説明
・コンテンツ制作、コンピュータの構成、インターネットの仕組みなど情報を伝えるための最新技術を理解する。
・レポート作成
12週 生物の実験と観察
(生物資源工学科,全3週6コマ)
・授業の狙いの説明
・レポート作成
13週 生物の実験と観察
(生物資源工学科,全3週6コマ)
・授業の狙いの説明
・レポート作成
14週 生物の実験と観察
(生物資源工学科,全3週6コマ)
・授業の狙いの説明
・レポート作成
15週 第2回企業調査、見学
レポート作成
授業内容に関連する企業の事前調査と見学を行い,レポートを提出。
16週

評価割合

試験小テストレポート態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合05850010100
基礎的能力053000035
応用力(実践・専門・融合)003000030
社会性001000010
主体的・継続的学修意欲0015001025