| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な到達レベルの目安(可) |
加速度と力の関
係を理解し、等加
速度運動の式や
運動方程式を用
いて基本的な計
算をできるように
なる。 | 等加速度運動の
式や運動方程式
を用いる応用的な
問題(問題集のB,
C問題レベルの問
題)を解決できる. | 等加速度運動の
式や運動方程式
を用いる基礎的な
問題(教科書の例
題や問,および,
問題集のA問題レ
ベルの問題)をヒ
ントや誘導のない
状態で解決でき
る. | 等加速度運動の
式や運動方程式
を用いる基礎的な
問題(教科書の例
題や問,および,
問題集のA問題レ
ベルの問題)をヒ
ントや誘導に従っ
て解決できる. |
運動量やエネル
ギーの概念を理
解し、運動量保存
則やエネルギー
保存則を用いた
計算をできるよう
になる。 | 運動量保存則や
エネルギー保存
則を用いる応用
的な問題(問題集
のB, C問題レベ
ルの問題)を解決
できる. | 運動量保存則や
エネルギー保存
則を用いる基礎
的な問題(教科書
の例題や問,およ
び,問題集のA問
題レベルの問題)
をヒントや誘導の
ない状態で解決
できる. | 運動量保存則や
エネルギー保存
則を用いる基礎
的な問題(教科書
の例題や問,およ
び,問題集のA問
題レベルの問題)
をヒントや誘導に
従って解決でき
る. |
ベクトルを用いて
物理量を表すこと
を理解し、ベクト
ルから物理量の
大きさを求めるこ
とができるように
なる。 | ベクトルを用いて
行う計算に関する
応用的な問題(問
題集のB, C問題
レベルの問題)を
解決できる. | ベクトルを用いて
行う計算に関する
基礎的な問題(教
科書の例題や
問,および,問題
集のA問題レベル
の問題)をヒントや
誘導のない状態
で解決できる. | ベクトルを用いて
行う計算に関する
基礎的な問題(教
科書の例題や
問,および,問題
集のA問題レベル
の問題)をヒントや
誘導に従って解
決できる. |