English Comprehension II

科目基礎情報

学校 沖縄工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 English Comprehension II
科目番号 2020 科目区分 一般 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 メディア情報工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 ・Forest Framework English Grammar in 23 Lessons(桐原書店)・「めざせ100万語!読書記録手帳」(SSS英語多読研究会)・総合英語Forest(桐原書店)・ジーニアス英和辞典(大修館書店)・英語図書(図書館所蔵)・これから学ぶ航空機整備英語マニュアル(日本航空技術協会)・M-reader
担当教員 星野 恵里子

到達目標

"基礎的な英語運用能力を養うために必要な文法学習を継続し、定着を図る。英文読解や速読を更に継続することで自律的な学習態度を確立し、長文問題に対応できる基礎的読解力を身につける。
【III-B】"

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
文法既習の文法事項を9割以上理解している。 既習の文法事項を7~8割程度理解している。 既習の文法事項を6割程度理解している。
GtecGtecで90%以上得点できる。 Gtecで75%以上得点できる。 Gtecで60%以上得点できる。
リーディング1週間に5000語以上読み、きちんと手帳に記録している。 1週間に4000語以上読みきちんと手帳に記録している。 1週間に3000語以上読み、きちんと手帳に記録している。
ライティング自分の意見や感想を適切に書くことができる。 自分の意見や感想を簡単に書くことができる。 自分の意見や感想を断片的に書くことができる。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
1年次学習事項の終了時点から始め、基本的な文法事項を網羅する。
日本語を介さずに英文を読む習慣を定着させる。
授業の進め方・方法:
・英文法を学習し、ほぼ毎授業時に小テストを実施することにより、その定着を図る。
・易しい英米の図書(Graded Readersや児童書)を授業内外で継続して読む。
注意点:
・1年で到達したレベルより低いレベルから読み始める。
・読む多読図書のレベルを徐々に上げていくようにする。
・YL1.4までの図書を中心に、日本語に訳さず毎分85語以上の速さで読めるようにする。
・読書記録手帳は毎回必ず持参し、読んだ本のYL、語数、シリーズ名、感想を読書記録手帳に記録する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 "イントロダクション
文法
リーディング"
"・シラバスを用いて授業の到達目標、授業概要や評価方法等について説明する。
・Framework 第10・11章不定詞(1)(2) を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
2週 "文法
リーディング"
"・Framework 第12章不定詞(2)(3)を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
3週 "文法
リーディング"
"・Framework Plus不定詞(1)(2)を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
4週 "小テスト
文法
リーディング"
"・小テスト(不定詞)
・Framework Plus不定詞(2)第13章動名詞 を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
5週 "文法
リーディング"
"・Framework Plus動名詞(1)(2)を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
6週 "小テスト
文法
作文学習
リーディング"
"・小テスト(動名詞)
・Framework Plus動名詞(2)第14章分詞(1)を学習する。
・作文学習を行う。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
7週 "
文法
作文学習
リーディング"
"・Frameworkの復習。
・作文学習を行う。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
8週 "文法
リーディング"
"
・Framework第15章分詞(2)を学習する
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
2ndQ
9週 "文法
リーディング"
"・Framework第16章分詞(3)Plus分詞を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
10週 "小テスト
Gtec対策
リーディング"
"・小テスト(分詞)
・Gtec対策を行う。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
11週 Gtec受験
Gtec受験
12週 Gtec受験
Gtec受験
13週 "文法
リーディング"
"・Framework 進度調整。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
14週 "文法
リーディング"
"・Framework進度調整。
・作文学習を行う。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
15週 "
復習
リーディング"
"・文法の復習
・授業内外で4000語以上の読書を行う。"
16週
後期
3rdQ
1週 "文法
リーディング"
"・Framework 第17・18章比較(1)(2)を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
2週 "文法
リーディング"
"・Framework 第18章比較(2)Plus比較を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
3週 "小テスト
文法
リーディング"
"・小テスト(比較)
・Framework第19・20章関係詞(1)(2)を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
4週 "文法
リーディング"
"・Framework 第20・21章関係詞(2)(3)を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
5週 "文法
リーディング"
"・FrameworkPluls複合関係詞を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
6週 "小テスト
文法
リーディング"
"・小テスト(関係詞)
・Framework 進度調整。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
7週 "文法
リーディング"
"・文法の復習。
・授業内外で4000語以上の読書を行う。"
8週 "文法
リーディング"
"
・Framework 第22章仮定法(1)を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
4thQ
9週 "文法
リーディング"
"・Framework 第23章仮定法(2)Plus仮定法を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
10週 "文法
リーディング"
"・Framework Plus仮定法を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
11週 "小テスト
文法
リーディング"
"・小テスト(仮定法)
・Framework Optionを学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
12週 "文法
リーディング"
"・Framework Optionを学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
13週 "文法
リーディング"
"・Framework Optionを学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
14週 "小テスト
文法
リーディング"
"・小テスト(前回学習箇所)
・Framework Optionを学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
15週 "文法"
文法の復習
16週

評価割合

試験小テストGtec読書ログレポートその他合計
総合評価割合40202010100100
基礎的理解35151050065
応用力(実践・専門・融合) 001000010
社会性(プレゼン・コミュニケーション・PBL) 0000505
主体的・継続的学修意欲 55055020