English Comprehension II

科目基礎情報

学校 沖縄工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 English Comprehension II
科目番号 2020 科目区分 一般 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 メディア情報工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 ・Forest Framework English Grammar in 23 Lessons(桐原書店)・「めざせ100万語!読書記録手帳」(SSS英語多読研究会)・総合英語Forest(桐原書店)・ジーニアス英和辞典(大修館書店)・英語図書(図書館所蔵)・これから学ぶ航空機整備英語マニュアル(日本航空技術協会)・M-reader
担当教員 星野 恵里子

到達目標

"基礎的な英語運用能力を養うために必要な文法学習を継続し、定着を図る。英文読解や速読を更に継続することで自律的な学習態度を確立し、長文問題に対応できる基礎的読解力を身につける。
【III-B】"

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
文法既習の文法事項を9割以上理解している。 既習の文法事項を7~8割程度理解している。 既習の文法事項を6割程度理解している。
GtecGtecで90%以上得点できる。 Gtecで75%以上得点できる。 Gtecで60%以上得点できる。
リーディング1週間に5000語以上読み、きちんと手帳に記録している。 1週間に4000語以上読みきちんと手帳に記録している。 1週間に3000語以上読み、きちんと手帳に記録している。
ライティング自分の意見や感想を適切に書くことができる。 自分の意見や感想を簡単に書くことができる。 自分の意見や感想を断片的に書くことができる。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
1年次学習事項の終了時点から始め、基本的な文法事項を網羅する。
日本語を介さずに英文を読む習慣を定着させる。
授業の進め方・方法:
・英文法を学習し、ほぼ毎授業時に小テストを実施することにより、その定着を図る。
・易しい英米の図書(Graded Readersや児童書)を授業内外で継続して読む。
・多読図書の読み聞かせを行う。
注意点:
・1年で到達したレベルより低いレベルから読み始める。
・読む多読図書のレベルを徐々に上げていくようにする。
・YL1.4までの図書を中心に、日本語に訳さず毎分85語以上の速さで読めるようにする。
・読書記録手帳は毎回必ず持参し、読んだ本のYL、語数、シリーズ名、感想を読書記録手帳に記録する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 "イントロダクション
文法・小テスト
リーディング"
"・シラバスを用いて授業の到達目標、授業概要や評価方法等について説明する。
・Framework 第14章を学習、小テストを行う。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
2週 "文法・小テスト
リーディング"
"・Framework 第15章を学習、小テストを行う。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
3週 "文法・小テスト
リーディング"
"・Framework第16章を学習、小テストを行う。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
4週 "文法・小テスト
リーディング"
・Framework Plus分詞を学習、小テストを行う。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
5週 "文法・小テスト
リーディング"
"・Framework第17章を学習、小テストを行う。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
6週 "文法・小テス
作文学習ト
リーディング"
・Framework 第18章を学習、小テストを行う。
・作文学習を行う。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
7週 "文法・小テス
作文学習ト
リーディング"
・Framework Plus比較を学習、小テストを行う。
・作文学習を行う。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
8週 "文法・小テスト
リーディング"
・Framework第19章を学習、小テストを行う。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
2ndQ
9週 "文法・小テスト
リーディング"
・Framework第20章を学習、小テストを行う。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
10週 "
Gtec対策
リーディング"

・Gtec対策を行う。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
11週 Gtec受験
Gtec受験
12週 Gtec受験
Gtec受験
13週 "文法・小テスト
読み聞かせ"
"・Framework 第21章を学習、小テストを行う。
・多読図書による読み聞かせ。"

14週 "文法・小テスト
読み聞かせ"
"・Framework 第21章を学習、小テストを行う。
・多読図書による読み聞かせ。"
15週
"
復習
読み聞かせ"
"・文法の復習
・多読図書による読み聞かせ。"
16週
後期
3rdQ
1週 "文法・小テスト
リーディング"
"・Framework 第17・18章比較(1)(2)を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
2週 "文法・小テスト
リーディング"
"・Framework 第18章比較(2)Plus比較を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
3週 "文法・小テスト
リーディング"
"・小テスト(比較)
・Framework第19・20章関係詞(1)(2)を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
4週 "文法
リーディング"
"・Framework 第20・21章関係詞(2)(3)を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
5週 "文法・小テスト
リーディング"

"・FrameworkPluls複合関係詞を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
6週 "文法・小テスト
リーディング"
"・小テスト(関係詞)
・Framework 進度調整。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
7週 "文法・小テスト
リーディング"
"・文法の復習。
・授業内外で4000語以上の読書を行う。"
8週 "文法・小テスト
リーディング"
"
・Framework 第22章仮定法(1)を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
4thQ
9週 "文法・小テスト
リーディング"
"・Framework 第23章仮定法(2)Plus仮定法を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
10週
"文法・小テスト
リーディング"
"・Framework Plus仮定法を学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
11週 "文法・小テスト
読み聞かせ"
"・小テスト(仮定法)
・Framework Optionを学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
12週 "文法・小テスト
読み聞かせ"
"・Framework Optionを学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
13週 "読み聞かせ
異文化理解"
"・Framework Optionを学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
14週 異文化理解
"・小テスト(前回学習箇所)
・Framework Optionを学習する。
・授業内外で5000語以上の読書を行う。"
15週
文法
文法の復習
16週

評価割合

試験小テストGtec読書ログ(読み聞かせを含む)レポート合計
総合評価割合4020201010100
基礎的理解3515105065
応用力(実践・専門・融合) 00100010
社会性(プレゼン・コミュニケーション・PBL) 000055
主体的・継続的学修意欲 5505520