概要:
前期:C++によるプログラミングを学ぶ。C++を用いたプログラミングによって簡単なアプリケーションを実現
する。
後期:グループでアイディアを考案し、C++を用いてプログラミングによって応用アプリケーションを実現す
る。
【Ⅴ-A-7】:情報処理
【Ⅴ-A-7:1-1】:操作→オブジェクト指向プログラムを実行するための手順を理解できる。
【Ⅴ-A-7:2-1】:定数と変数→定数と変数を説明できる。
【Ⅴ-A-7:2-2】:定数と変数→整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。
【Ⅴ-A-7:3-1】:演算→演算子の種類と優先順位がわかる。
【Ⅴ-A-7:3-2】:演算→算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。
【Ⅴ-A-7:4-1】:入出力→データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。
【Ⅴ-A-7:5-1】:制御文→条件判断プログラムを作成できる。
【Ⅴ-A-7:5-2】:制御文→繰り返し処理プログラムを作成できる。
【Ⅴ-A-7:6-1】:配列→ 一次元配列を使ったプログラムを作成できる。
【Ⅴ-A-7:6-2】:配列→ 二次元配列を使ったプログラムを作成できる。
【Ⅸ-D】:チームワーク力
【Ⅷ-A】:コミュニケーションスキル
【Ⅹ】 総合的な学習経験と創造的思考力
【Ⅹ-A】: 創成能力
【Ⅹ-B】:エンジニアリングデザイン能力
授業の進め方・方法:
前期は、C++によるプログラミングの基礎を学びます。学んだC++を使って簡単なアプリケーションのアイ
ディアを考案し、実装します。最後に実装したアプリケーションをプレゼンテーションします。
後期は、C++によるプログラミングの応用を学びます。そした、グループで応用的なアプリケーションのアイ
ディアを考案し、プログラミングによって実装します。最後に実装したアプリケーションをプレゼンテーション
します。授業の一部は英語で行う。
注意点:
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業内容および実施計画についてガイダンスする
|
2週 |
C++の基礎、使い方 |
オブジェクト指向プログラミングの基礎、C++の基本的な 使い方について学ぶ 【Ⅴ-A-7:1-1】:操作→プログラムを実行するための手 順を理解できる。
|
3週 |
C++の基礎、使い方 |
オブジェクト指向プログラミングの基礎、C++の基本的な 使い方について学ぶ 【Ⅴ-A-7:1-1】:操作→プログラムを実行するための手 順を理解できる。
|
4週 |
C++の基礎、使い方 |
オブジェクト指向プログラミングの基礎、C++の基本的な 使い方について学ぶ 【Ⅴ-A-7:1-1】:操作→プログラムを実行するための手 順を理解できる。
|
5週 |
C++によるプログラミング
|
C++を用いたプログラミング技術について学ぶ 【Ⅴ-A-7:2-1】:定数と変数→定数と変数を説明できる。 【Ⅴ-A-7:2-2】:定数と変数→整数型、実数型、文字型 などのデータ型を説明できる。 【Ⅴ-A-7:3-1】:演算→演算子の種類と優先順位がわか る。 【Ⅴ-A-7:3-2】:演算→算術演算および比較演算のプロ グラムを作成できる。 【Ⅴ-A-7:4-1】:入出力→データを入力し、結果を出力す るプログラムを作成できる。 【Ⅴ-A-7:5-1】:制御文→条件判断プログラムを作成で きる。 【Ⅴ-A-7:5-2】:制御文→繰り返し処理プログラムを作成 できる。 【Ⅴ-A-7:6-1】:配列→ 一次元配列を使ったプログラム を作成できる。 【Ⅴ-A-7:6-2】:配列→ 二次元配列を使ったプログラム を作成できる。
|
6週 |
C++によるプログラミング
|
C++を用いたプログラミング技術について学ぶ 【Ⅴ-A-7:2-1】:定数と変数→定数と変数を説明できる。 【Ⅴ-A-7:2-2】:定数と変数→整数型、実数型、文字型 などのデータ型を説明できる。 【Ⅴ-A-7:3-1】:演算→演算子の種類と優先順位がわか る。 【Ⅴ-A-7:3-2】:演算→算術演算および比較演算のプロ グラムを作成できる。 【Ⅴ-A-7:4-1】:入出力→データを入力し、結果を出力す るプログラムを作成できる。 【Ⅴ-A-7:5-1】:制御文→条件判断プログラムを作成で きる。 【Ⅴ-A-7:5-2】:制御文→繰り返し処理プログラムを作成 できる。 【Ⅴ-A-7:6-1】:配列→ 一次元配列を使ったプログラム を作成できる。 【Ⅴ-A-7:6-2】:配列→ 二次元配列を使ったプログラム を作成できる。
|
7週 |
C++によるプログラミング
|
C++を用いたプログラミング技術について学ぶ 【Ⅴ-A-7:2-1】:定数と変数→定数と変数を説明できる。 【Ⅴ-A-7:2-2】:定数と変数→整数型、実数型、文字型 などのデータ型を説明できる。 【Ⅴ-A-7:3-1】:演算→演算子の種類と優先順位がわか る。 【Ⅴ-A-7:3-2】:演算→算術演算および比較演算のプロ グラムを作成できる。 【Ⅴ-A-7:4-1】:入出力→データを入力し、結果を出力す るプログラムを作成できる。 【Ⅴ-A-7:5-1】:制御文→条件判断プログラムを作成で きる。 【Ⅴ-A-7:5-2】:制御文→繰り返し処理プログラムを作成 できる。 【Ⅴ-A-7:6-1】:配列→ 一次元配列を使ったプログラム を作成できる。 【Ⅴ-A-7:6-2】:配列→ 二次元配列を使ったプログラム を作成できる。
|
8週 |
C++によるプログラミング
|
C++を用いたプログラミング技術について学ぶ 【Ⅴ-A-7:2-1】:定数と変数→定数と変数を説明できる。 【Ⅴ-A-7:2-2】:定数と変数→整数型、実数型、文字型 などのデータ型を説明できる。 【Ⅴ-A-7:3-1】:演算→演算子の種類と優先順位がわか る。 【Ⅴ-A-7:3-2】:演算→算術演算および比較演算のプロ グラムを作成できる。 【Ⅴ-A-7:4-1】:入出力→データを入力し、結果を出力す るプログラムを作成できる。 【Ⅴ-A-7:5-1】:制御文→条件判断プログラムを作成で きる。 【Ⅴ-A-7:5-2】:制御文→繰り返し処理プログラムを作成 できる。 【Ⅴ-A-7:6-1】:配列→ 一次元配列を使ったプログラム を作成できる。 【Ⅴ-A-7:6-2】:配列→ 二次元配列を使ったプログラム を作成できる。
|
2ndQ |
9週 |
PBLによるアプリケーション開 発演習
|
グループで簡単なアプリケーションのアイディアを出し て、C++を用いてゲームを実装する 【Ⅸ-D】:チームワーク力 【Ⅹ-A】: 創成能力 【Ⅹ-B】:エンジニアリングデザイン能力
|
10週 |
PBLによるアプリケーション開 発演習
|
グループで簡単なアプリケーションのアイディアを出し て、C++を用いてゲームを実装する 【Ⅸ-D】:チームワーク力 【Ⅹ-A】: 創成能力 【Ⅹ-B】:エンジニアリングデザイン能力
|
11週 |
PBLによるアプリケーション開 発演習
|
グループで簡単なアプリケーションのアイディアを出し て、C++を用いてゲームを実装する 【Ⅸ-D】:チームワーク力 【Ⅹ-A】: 創成能力 【Ⅹ-B】:エンジニアリングデザイン能力
|
12週 |
PBLによるアプリケーション開 発演習
|
グループで簡単なアプリケーションのアイディアを出し て、C++を用いてゲームを実装する 【Ⅸ-D】:チームワーク力 【Ⅹ-A】: 創成能力 【Ⅹ-B】:エンジニアリングデザイン能力
|
13週 |
PBLによるアプリケーション開 発演習
|
グループで簡単なアプリケーションのアイディアを出し て、C++を用いてゲームを実装する 【Ⅸ-D】:チームワーク力 【Ⅹ-A】: 創成能力 【Ⅹ-B】:エンジニアリングデザイン能力
|
14週 |
PBLによるアプリケーション開 発演習
|
グループで簡単なアプリケーションのアイディアを出し て、C++を用いてゲームを実装する 【Ⅸ-D】:チームワーク力 【Ⅹ-A】: 創成能力 【Ⅹ-B】:エンジニアリングデザイン能力
|
15週 |
アプリケーション発表会 |
実装したアプリケーションを発表する 【Ⅷ-A】:コミュニケーションスキル
|
16週 |
ガイダンス |
授業内容および実施計画についてガイダンスする
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
外部ライブラリの使い方 |
C++での外部ライブラリの利用について学ぶ 【Ⅴ-A-7:1-1】:操作→外部ライブラリを利用するための 手順を理解できる。
|
2週 |
外部ライブラリの使い方 |
C++での外部ライブラリの利用について学ぶ 【Ⅴ-A-7:1-1】:操作→外部ライブラリを利用するための 手順を理解できる。
|
3週 |
外部ライブラリの使い方 |
C++での外部ライブラリの利用について学ぶ 【Ⅴ-A-7:1-1】:操作→外部ライブラリを利用するための 手順を理解できる。
|
4週 |
C++の応用プログラミング
|
C++の応用プログラミングについて学ぶ 【Ⅴ-A-7:4-1】:外部ライブラリを利用した応用アプリ ケーションの作り方を理解できる。
|
5週 |
C++の応用プログラミング
|
C++の応用プログラミングについて学ぶ 【Ⅴ-A-7:4-1】:外部ライブラリを利用した応用アプリ ケーションの作り方を理解できる。
|
6週 |
C++の応用プログラミング
|
C++の応用プログラミングについて学ぶ 【Ⅴ-A-7:4-1】:外部ライブラリを利用した応用アプリ ケーションの作り方を理解できる。
|
7週 |
C++の応用プログラミング
|
C++の応用プログラミングについて学ぶ 【Ⅴ-A-7:4-1】:外部ライブラリを利用した応用アプリ ケーションの作り方を理解できる。
|
8週 |
PBLによる応用アプリケーショ ン開発 |
グループでアプリケーションのアイディアを出して、C++ を用いて創造的なアプリケーションを実装する 【Ⅸ-D】:チームワーク力 【Ⅹ-A】: 創成能力 【Ⅹ-B】:エンジニアリングデザイン能力
|
4thQ |
9週 |
PBLによる応用アプリケーショ ン開発 |
グループでアプリケーションのアイディアを出して、C++ を用いて創造的なアプリケーションを実装する 【Ⅸ-D】:チームワーク力 【Ⅹ-A】: 創成能力 【Ⅹ-B】:エンジニアリングデザイン能力
|
10週 |
PBLによる応用アプリケーショ ン開発 |
グループでアプリケーションのアイディアを出して、C++ を用いて創造的なアプリケーションを実装する 【Ⅸ-D】:チームワーク力 【Ⅹ-A】: 創成能力 【Ⅹ-B】:エンジニアリングデザイン能力
|
11週 |
PBLによる応用アプリケーショ ン開発 |
グループでアプリケーションのアイディアを出して、C++ を用いて創造的なアプリケーションを実装する 【Ⅸ-D】:チームワーク力 【Ⅹ-A】: 創成能力 【Ⅹ-B】:エンジニアリングデザイン能力
|
12週 |
PBLによる応用アプリケーショ ン開発 |
グループでアプリケーションのアイディアを出して、C++ を用いて創造的なアプリケーションを実装する 【Ⅸ-D】:チームワーク力 【Ⅹ-A】: 創成能力 【Ⅹ-B】:エンジニアリングデザイン能力
|
13週 |
PBLによる応用アプリケーショ ン開発 |
グループでアプリケーションのアイディアを出して、C++ を用いて創造的なアプリケーションを実装する 【Ⅸ-D】:チームワーク力 【Ⅹ-A】: 創成能力 【Ⅹ-B】:エンジニアリングデザイン能力
|
14週 |
PBLによる応用アプリケーショ ン開発 |
グループでアプリケーションのアイディアを出して、C++ を用いて創造的なアプリケーションを実装する 【Ⅸ-D】:チームワーク力 【Ⅹ-A】: 創成能力 【Ⅹ-B】:エンジニアリングデザイン能力
|
15週 |
PBLによる応用アプリケーショ ン開発 |
グループでアプリケーションのアイディアを出して、C++ を用いて創造的なアプリケーションを実装する 【Ⅸ-D】:チームワーク力 【Ⅹ-A】: 創成能力 【Ⅹ-B】:エンジニアリングデザイン能力
|
16週 |
アプリケーション発表会 |
実装したアプリケーションを発表する
|