|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前学期のガイダンスとボードゲームについての解説、および「創造性」に関する学術的研究の歴史についての解説。 |
ボードゲームの基礎的な知識や「創造性」に関する学術的研究の歴史を理解し、それらを説明できる。
|
2週 |
「創造性」に関する学術的研究の歴史についての解説(その2)。 |
「創造性」に関する学術的研究の歴史を理解し、それらを説明できる。
|
3週 |
「論理的思考」における「議論」についての解説。 |
「論理的思考」における「議論」がどのようなものであるかを理解し、それを説明できる。
|
4週 |
「論理的思考」における「水平思考」と「垂直思考」についての解説。 |
「論理的思考」における「水平思考」と「垂直思考」がどのようなものであるかを理解し、それを説明できる。
|
5週 |
ボードゲーム①のルールの理解、ゲームプレイ、およびゲームのルールとメカニズムについての議論。 |
ボードゲーム①のルールとメカニズムについて理解する。
|
6週 |
ボードゲーム①のゲームプレイ、およびゲームに勝つための戦略についての議論。 |
ボードゲーム①に勝つための戦略について議論・考案することができる。
|
7週 |
ボードゲーム①のゲームプレイ、およびゲームの良い点と悪い点についての議論。 |
ボードゲーム①の良い点と悪い点を見出し、それらについて改善点を議論できる。
|
8週 |
ボードゲーム②のルールの理解、ゲームプレイ演習、およびゲームのルールとメカニズムについての議論。 |
ボードゲーム②のルールとメカニズムについて理解する。
|
2ndQ |
9週 |
ボードゲーム②のゲームプレイ、およびゲームに勝つための戦略についての議論。 |
ボードゲーム②に勝つための戦略について議論・考案することができる。
|
10週 |
ボードゲーム②のゲームプレイ、およびゲームの良い点と悪い点についての議論。 |
ボードゲーム②の良い点と悪い点を見出し、それらについて改善点を議論できる。
|
11週 |
ボードゲームに関する発表&議論用スライド作成演習①。 |
各グループでプレイした2種類のゲームの中から1つをそれぞれのグループ間で被らないように選択させ、そのゲームの1)ルール、2)メカニズム、3)戦略、4)良い点、5)悪い点、そして6)教育効果という6項目をグループ内の各メンバーが担当するものとして、それぞれを分かり易く簡潔にスライド1枚程度にまとめることができる。
|
12週 |
ボードゲームに関する発表&議論用スライド作成演習②。 |
各グループでプレイした2種類のゲームの中から1つをそれぞれのグループ間で被らないように選択させ、そのゲームの1)ルール、2)メカニズム、3)戦略、4)良い点、5)悪い点、そして6)教育効果という6項目をグループ内の各メンバーが担当するものとして、それぞれを分かり易く簡潔にスライド1枚程度にまとめることができる。
|
13週 |
ボードゲームに関する発表&議論用スライド作成演習③。 |
各グループでプレイした2種類のゲームの中から1つをそれぞれのグループ間で被らないように選択させ、そのゲームの1)ルール、2)メカニズム、3)戦略、4)良い点、5)悪い点、そして6)教育効果という6項目をグループ内の各メンバーが担当するものとして、それぞれを分かり易く簡潔にスライド1枚程度にまとめることができる。
|
14週 |
ボードゲームに関する発表&議論①。 |
グループそれぞれが適切にゲームの1)ルール、2)メカニズム、3)戦略、4)良い点、5)悪い点、そして6)教育効果という6項目の発表を行うことができる。発表者グループ「以外」の全員は、質問者&評価者となり発表内容への質問、および発表グループの評価を行うことができる。
|
15週 |
ボードゲームに関する発表&議論②。 |
グループそれぞれが適切にゲームの1)ルール、2)メカニズム、3)戦略、4)良い点、5)悪い点、そして6)教育効果という6項目の発表を行うことができる。発表者グループ「以外」の全員は、質問者&評価者となり発表内容への質問、および発表グループの評価を行うことができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
後学期のガイダンスとボードゲームのルールやメカニクス等の各種パターンについての解説。 |
様々なボードゲームのルールやメカニクス等を理解してそれらを説明でき、新たな組み合わせを考えることができる。
|
2週 |
ボードゲームのルールやメカニクス等の各種パターンについての解説(その2)。 |
様々なボードゲームのルールやメカニクス等を理解してそれらを説明でき、新たな組み合わせを考えることができる。
|
3週 |
ボードゲーム制作演習についての解説、およびボードゲーム制作演習①。 |
各グループで新規のボードゲームを創造・設計・制作する。具体的には、1)背景・ストーリー、2)ルールと終了条件、3)メカニクス(力学)、4)デザインなどについてグループ内のメンバー同士で議論しながら、創造・設計・制作を行うことができる。
|
4週 |
ボードゲーム制作演習②。
|
各グループで新規のボードゲームを創造・設計・制作する。具体的には、1)背景・ストーリー、2)ルールと終了条件、3)メカニクス(力学)、4)デザインなどについてグループ内のメンバー同士で議論しながら、創造・設計・制作を行うことができる。
|
5週 |
ボードゲーム制作演習③。 |
各グループで新規のボードゲームを創造・設計・制作する。具体的には、1)背景・ストーリー、2)ルールと終了条件、3)メカニクス(力学)、4)デザインなどについてグループ内のメンバー同士で議論しながら、創造・設計・制作を行うことができる。
|
6週 |
ボードゲーム制作演習④。 |
各グループで新規のボードゲームを創造・設計・制作する。具体的には、1)背景・ストーリー、2)ルールと終了条件、3)メカニクス(力学)、4)デザインなどについてグループ内のメンバー同士で議論しながら、創造・設計・制作を行うことができる。
|
7週 |
ボードゲーム制作演習⑤。 |
各グループで新規のボードゲームを創造・設計・制作する。具体的には、1)背景・ストーリー、2)ルールと終了条件、3)メカニクス(力学)、4)デザインなどについてグループ内のメンバー同士で議論しながら、創造・設計・制作を行うことができる。
|
8週 |
ボードゲーム制作演習中間発表会。 |
各グループで新規のボードゲームの1)背景・ストーリー、2)ルールと終了条件、3)メカニクス(力学)、4)デザインなどについての創造・設計・制作の進捗状況を発表することができる。発表者グループ「以外」の全員は、質問者&評価者となり発表内容への質問、および発表グループの評価を行うことができる。
|
4thQ |
9週 |
ボードゲーム制作演習⑥ |
各グループで新規のボードゲームを創造・設計・制作する。具体的には、1)背景・ストーリー、2)ルールと終了条件、3)メカニクス(力学)、4)デザインなどについてグループ内のメンバー同士で議論しながら、創造・設計・制作を行うことができる。
|
10週 |
ボードゲーム制作演習⑦。 |
各グループで新規のボードゲームを創造・設計・制作する。具体的には、1)背景・ストーリー、2)ルールと終了条件、3)メカニクス(力学)、4)デザインなどについてグループ内のメンバー同士で議論しながら、創造・設計・制作を行うことができる。
|
11週 |
ボードゲーム制作演習⑧。 |
各グループで新規のボードゲームを創造・設計・制作する。具体的には、1)背景・ストーリー、2)ルールと終了条件、3)メカニクス(力学)、4)デザインなどについてグループ内のメンバー同士で議論しながら、創造・設計・制作を行うことができる。
|
12週 |
ボードゲーム品評会① |
各グループで制作した新規のボードゲームをそのボードゲーム制作グループ「以外」のグループが実際にプレイ演習し、その新規のボードゲームの品評を行うことができる。
|
13週 |
ボードゲーム品評会② |
各グループで制作した新規のボードゲームをそのボードゲーム制作グループ「以外」のグループが実際にプレイ演習し、その新規のボードゲームの品評を行うことができる。
|
14週 |
ボードゲーム品評会結果発表&議論①。 |
各グループで制作した新規のボードゲームの品評会の結果発表を行い、更にその結果の内容等を踏まえて新規のボードゲームをより良くするための議論を行うことができる。
|
15週 |
ボードゲーム品評会結果発表&議論②。 |
各グループで制作した新規のボードゲームの品評会の結果発表を行い、更にその結果の内容等を踏まえて新規のボードゲームをより良くするための議論を行うことができる。
|
16週 |
|
|