メディア情報工学実験II

科目基礎情報

学校 沖縄工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 メディア情報工学実験II
科目番号 3306 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修科目: 2
開設学科 メディア情報工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 0
教科書/教材 プリント
担当教員 太田 佐栄子

到達目標

画像処理方法の代表的な手法を理解し、C言語でコーディングできる
実験の原理・方法・結果・考察を文書で表現できる
【V-D-8】メディア情報

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限必要な到達レベル(可)
代表的な画像処理 方法を理解する学んだ画像処理手 法について理解 し、応用場面を考 えることができる学んだ画像処理手 法について理解し 説明できる学んだ画像処理手 法について演習問 題を解ける
代表的な画像処理 方法についてC言 語でコーディングで きるすでに学んだアル ゴリズムやプログ ラミングの知識を 応用し、自らのアイ デアを盛り込む工 夫をしながら画像 処理プログラムを自らのアイデアを 盛り込む工夫をし ながら画像処理プ ログラムを作成で きる例題を拡張・応用 して課題に応じた 画像処理プログラ ムを作成できる
実験の原理・方法・ 結果・考察を文書 で表現できる実験全体を文章や 図を使って説明で き、応用場面など 発展的な内容につ いて考察できる実験全体について 文章や図を使って 説明できる画像処理の結果を 図や文章を使って 説明できる

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
ディジタル画像処理方法を学び、代表的な手法をC言語でコーディングすることで理解を深めます。実験では様々な処理方法を画像に適用し処理結果の検討を行いながら手法の特徴を理解します。 さらに「原理・方法・結果・考察」を図や文章でレポートにまとめます。授業の時間を効率よく使って実験やレポート作成を進めてください。
授業の進め方・方法:
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 画像処理とは OpenGLの利用法と図形描画を理解する
2週 画像ファイル形式 授業で扱う画像ファイル形式を理解する
3週 グレースケール画像の濃淡ヒストグラム グレースケール画像のヒストグラムとその移動を理解する
4週 グレースケール画像の濃淡ヒストグラム グレースケール画像のヒストグラムとその移動を理解する
5週 濃淡ヒストグラムの線形変換 濃淡ヒストグラムの線形変換を理解する
濃淡ヒストグラムの線形変換 濃淡ヒストグラムの線形変換について実験レポ
6週 濃淡ヒストグラムの線形変換 濃淡ヒストグラムの線形変換について実験レポートを作成する
7週 カラー画像の濃淡ヒストグラム カラー画像の濃淡ヒストグラムを理解する
8週 ポスタリゼーション 2値化処理を組み合わせてポスタリゼーションをする
2ndQ
9週 ポスタリゼーション 2値化処理を組み合わせてポスタリゼーションをする
10週 カラー画像の濃淡変換 カラー画像の濃淡ヒストグラムを使って画像を処理する
11週 カラー画像の濃淡変換 カラー画像の濃淡ヒストグラムを使って画像を処理する
12週 トーンカーブ トーンカーブについて理解する
13週 トーンカーブ トーンカーブに基づく画像処理をする
14週 トーンカーブ トーンカーブに基づく画像処理をする
15週 トーンカーブ トーンカーブに基づく画像処理をする
16週
後期
3rdQ
1週 トーンカーブ 課題3の発表
2週 トーンカーブ 課題3の発表、小テスト
3週 空間フィルタリング(平滑化) 線形平滑化フィルタを理解する
4週 空間フィルタリング(平滑化) メディアンフィルタを理解する
5週 空間フィルタリング(平滑化) 課題画像を平滑化処理する
6週 空間フィルタリング(平滑化) 課題画像を平滑化処理する
7週 空間フィルタリング(エッジ検出) 差分フィルタを理解する
8週 空間フィルタリング(エッジ検出) エッジ検出フィルタを理解する
4thQ
9週 空間フィルタリング(エッジ検出) フィルタを使った鮮鋭化を理解する
10週 空間フィルタリング(エッジ検出) 課題画像を鮮鋭化処理する
11週 空間フィルタリング(エッジ検出) 課題画像を鮮鋭化処理する
12週 画像の回転 画像の回転について理解する
13週 画像の拡大 画像の任意倍率の拡大について理解する
14週 問題演習 問題演習により知識を深める
15週 まとめ まとめと小テスト
16週

評価割合

試験小テストレポート態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合05050000100
基礎的能力050000050
応用力(実践・専門・融合)002500025
社会性002500025