コンピュータネットワークI

科目基礎情報

学校 沖縄工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 コンピュータネットワークI
科目番号 3309 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修科目: 2
開設学科 メディア情報工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 0
教科書/教材 パワーポイントのスライドを教材として使用します。教材は共有フォルダにて配布します。参考図書: 三輪 賢一,改訂3版 TCP/IPネットワーク ステップアップラーニング,技術評論社
担当教員 伊波 靖

到達目標

1. LANの基礎について理解し説明できる。
2. インターネットの基礎について理解し説明できる。
3. TCP/IPの仕組みと動作原理について理解し説明できる。
4. 無線LANとそれに関わるセキュリティ技術について理解し説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
ネットワークを設計する際に考慮すべきコンピュータネットワークのネットワークアーキテクチャや通信プロトコルについて理解できる。コンピュータネットワークのネットワークアーキテクチャや通信プロトコルについて理解できる。コンピュータネットワークの概要について理解できる。
TCP/IPプロトコルにおける階層モデルの機能と特徴について理解できる。TCP/IPプロトコルについて理解できる。インターネットの概要について理解できる。
実際のネットワークにおける基本的セキュリティとトラブルシューティングについて理解できる。ネットワークにおける基本的セキュリティと適切なツールを用いてトラブルシューティングについて理解できる。無線技術の概要と基本的セキュリティについて理解できる。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
インターネットをはじめとする情報通信技術においては、コンピュータネットワークの技術が重要な役割を果たしています。この科目では、コンピュータネットワークのネットワークアーキテクチャや通信プロトコルについて理解するとともに、インターネットを構築する技術とTCP/IPプロトコルについて理解します。また、無線技術やコンピュータネットワークにおける基本的セキュリティとトラブルシューティングを修得します。
授業の進め方・方法:
パワーポイントの教材を中心に授業を進めます。実際の設定例などはノートパソコンを使って確認をします。演習問題をスライドに掲載しますので、内容理解のために確認をしてください。
注意点:
ノートパソコンを使って実際の設定やネットワークのプロトコルを確認するのでノートパソコンを持参することが望ましい。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業の進め方や成績評価方法、受講上の注意事項
基数とコンピュータの構成に関する復習
2週 身近な例でインターネットについて学び、インターネットの歴史について学ぶ。 インターネットの概念を説明できる。
3週 身近な例でインターネットについて学び、インターネットの歴史について学ぶ。 インターネットの概念を説明できる。
4週 物理的な接続法やトポロジーなどネットワークの概要について学ぶ。 ローカルエリアネットワークの概念を説明できる。
5週 物理的な接続法やトポロジーなどネットワークの概要について学ぶ。 ローカルエリアネットワークの概念を説明できる。
6週 イーサネットの動作原理について学ぶ。 ローカルエリアネットワークの概念を説明できる。
7週 イーサネットの階層と機器について学ぶ。 ローカルエリアネットワークの概念を説明できる。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 プロトコルの必要性について学ぶ。 プロトコルの概念を説明できる。
10週 OSI参照モデルとTCP/IPについて学ぶ。 プロトコルの概念を説明できる。
11週 階層別ネットワーク機器について学ぶ。 プロトコルの概念を説明できる。
12週 IPプロトコルの動作原理について学ぶ。 プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。
13週 IPアドレスの概要について学ぶ。 プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。
14週 IPアドレスの概要について学ぶ。 プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。
15週 前期の学習内容について復習を行う。 プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。
16週 前期期末試験
後期
3rdQ
1週 TCPプロトコルの動作原理について学ぶ。 プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。
2週 TCPプロトコルの動作原理について学ぶ。 プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。
3週 TCPプロトコルの動作原理について学ぶ。 プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。
4週 TCPプロトコルの動作原理について学ぶ。 プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。
5週 TCPプロトコルの動作原理について学ぶ。 プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。
6週 インターネットへ接続する方法について学ぶ。 プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。
7週 インターネットへ接続する方法について学ぶ。 プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。
8週 後期中間試験 プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。
4thQ
9週 無線LANの動作原理について学ぶ。 プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。
10週 無線LNAの設定法について学ぶ。 プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。
11週 基本的なネットワークセキュリティについて学ぶ。 基本的なネットワークセキュリティについて説明できる。
12週 基本的なネットワークセキュリティについて学ぶ。 基本的なネットワークセキュリティについて説明できる。
13週 トラブルが起きた時の対処法について学ぶ。 トラブルの対処法について説明できる。
14週 トラブルが起きた時の対処法について学ぶ。 トラブルの対処法について説明できる。
15週 後期の学習内容について復習を行う。
16週 後期期末試験

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力300000030
専門的能力700000070
分野横断的能力0000000