到達目標
(1)情報ネットワークを設計する際に、OSI参照モデルの物理層で流れる基本的な電気信号の働きを意識し、機能性および快適性を考慮できること。
(2)情報通信を支えている各基本技術の概要を把握し,情報通信分野に関する工学的現象を理解できること。
(3)パワーポイントで,分かりやすいグラフや図などを作成し,発表できること。
【Ⅴ-D-6】プロトコルの概念を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
通信工学の概要を習得する。 | 通信工学の概要を理解し、適切かつ十分に説明できる。 | 通信工学の概要を理解し、概ね説明できる。 | 通信工学の概要を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
計算機・情報科学が急速に発展し、コンピュータ間での通信が、電話などの公衆通信と同じ程度に日常のものとなっていきている。そこで、電波・無線の基礎知識や携帯電話やインターネットなどの新しい通信技術、衛星を使った放送などを含む広い通信工学の基礎技術を学ぶ。
授業の進め方・方法:
参考書:「よくわかるワイヤレス通信」 田中博/風間宏志 著(東京電機大学出版局)
都度、教材を提示する。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンスと通信の歴史(1) |
講義の内容、進め方、注意点について理解する。 通信の歴史について理解する。
|
2週 |
通信の歴史(2) |
通信の歴史について理解する。
|
3週 |
電気通信システムの基本構成(1) |
アナログ方式、ディジタル方式の違いなどについて理解する。
|
4週 |
電気通信システムの基本構成(2) |
通信の基本構成や必要条件について理解する。
|
5週 |
電気通信システムの基本構成(3) |
通信信号方式とプロトコルについて理解する。
|
6週 |
電気通信で扱われる情報(1) |
情報源の種類とデータについて理解する。
|
7週 |
電気通信で扱われる情報(2) |
音声データについて理解する。
|
8週 |
電気通信で扱われる情報(3) |
画像データについて理解する。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
信号波の取扱い方の基礎(1) |
情報の量的取扱い方について理解する。
|
11週 |
信号波の取扱い方の基礎(2) |
信号波の時間的領域と周波数領域での表現について理解する。
|
12週 |
信号波の取扱い方の基礎(3) |
フーリエ級数による表現について理解する。
|
13週 |
グループ学習 携帯電話の技術の進歩(1) |
携帯電話を調査し技術の進歩を調べる。
|
14週 |
グループ学習 携帯電話の技術の進歩(2) |
携帯電話を調査し技術の進歩を調べる。
|
15週 |
グループ学習 携帯電話の技術の進歩(3) |
携帯電話を調査し技術の進歩を調べる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
信号波の取扱い方の基礎(3) |
フーリエ級数による表現について理解する。
|
2週 |
信号波の取扱い方の基礎(4) |
伝送量の単位と整合について理解する。
|
3週 |
アナログ信号の変調(1) |
変調の必要性について理解する。
|
4週 |
アナログ信号の変調(2) |
振幅・角度・パルス変調について理解する。
|
5週 |
デジタル信号の変調(1) |
パルス符号変調について理解する。
|
6週 |
デジタル信号の変調(2) |
搬送波のデジタル変調と光のデジタル信号による変調を理解する。
|
7週 |
信号の多重化(1) |
周波数分割・時間分割による多重化を理解する。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
信号の多重化(2) |
符号分割・データ信号の多重化について理解する。
|
10週 |
信号における各種の擾乱(1) |
内部雑音・外来雑音について理解する。
|
11週 |
信号における各種の擾乱(2) |
雑音指数と等価雑音温度について理解する。
|
12週 |
伝送路 |
伝送路とその適応性について理解する。
|
13週 |
交換システム |
通信網と交換について理解する。
|
14週 |
中継伝送システム |
基底帯域宗派伝送・搬送周波伝送について理解する。
|
15週 |
光通信・移動通信・衛星通信 |
新しい通信方式について理解する。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 20 |