到達目標
精読学習を通じ、文法や構文、語彙を強化するとともに、その内容を日本語や英語で説明できるようになる。必要な場合はtranslateできるようになる。YL2.0程度の図書を毎分100語程度の速度で読み、概要を把握できるようになる。また授業内だけでなく、授業外でも自律的に読めるようになる。これらの学習を通じて、TOEICに対応できる英語の読解力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
精読学習を通じて、既習の文法や構文を定着させ、語彙を強化する。 | 辞書を引きながら英字新聞などを読み、その内容、文法、構文などを、ほぼ理解し、英語や日本語で説明することができる。課題をきちんと提出することができる。
| 辞書を引きながら英字新聞などを読み、その内容、文法、構文などを7-8割理解することができる。課題をきちんと提出することができる。
| 辞書を引きながら英字新聞などを読み、その内容、文法、構文などを6割以上理解することができない。課題をきちんと提出することができない。
|
YL20程度の図書を毎分100語以上の速さで読めるようになり、TOEICに対応できる速読力を身に着ける。 | 辞書を引きながら英字新聞などを読み、その内容、文法、構文などを、ほぼ理解し、英語や日本語で説明することができる。課題をきちんと提出することができる。
| YL2.0程度の図書を毎分100語程度の速さで読み、内容を7-8割理解している。TOEICの換算点が80点以上ある
| YL2.0程度の図書を毎分100語程度の速さで読み、内容を6割程度理解できない。TOEICの換算点が60点以上ない。 |
授業内外において、自律的に、1週間に6千語以上読書することができる。またその感想を、簡単な英文で書くことができる。 | 授業内外において1週間に多読図書を6千語以上読める。
| YL2.0程度の図書を毎分100語程度の速さで読み、内容を7-8割理解している。TOEICの換算点が80点以上ある
| 授業内外において1週間に多読図書を4千語以上読めない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
*英字新聞などから抜粋した、タイムリーな時事問題等を利用した精読、精読を補うための多読をする。
*TOEICの模擬試験を解く
授業の進め方・方法:
最初の授業ではTOEIC模擬試験(R)を解き、TOEIC試験に備える。
2回目以降の授業では、約45分間精読を行った後、多読ログなどを書き込み、その後約40分間は多読を行う。
TOEICIP試験も授業に含まれる。
注意点:
*図書は必ず借りて帰り、授業内外を通じて1週間に6000語以上読むこと。
*自律的かつ継続的に多読に取り組み、年度の終わりまでには、YL20程度の図書を日本語を介さずに1分間に100語以上の速さで読めるようになること。
*読んだ本のタイトル、YL、語数、シリーズ名、感想をReadingログに記録すること。
*時々、Reading読ログをチェックするので、まとめて書き込まないこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
TOEIC演習
|
TOEIC模試を通じてTOEICの形式に慣れる。
|
2週 |
TOEICIPテスト
|
TOEICIPテストを受験し、自分のレベルをはかる。
|
3週 |
シラバス解説、Reading
|
シラバスを使って授業の進め方を説明する。毎分100語程度の速度でな物語文や説明文などを読み、その概要を把握できるようになる。授業内外で6000語以上読むことができるようになる。
|
4週 |
Reading,Translation
|
時事問題を利用した精読演習を通じて文法や構文を定着させる。毎分100語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できるようになる。授業内外で6000語以上読むことができるようになる。
|
5週 |
Reading,Translation
|
時事問題を利用した精読演習を通じて文法や構文を定着させる。毎分100語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できるようになる。授業内外で6000語以上読むことができるようになる。
|
6週 |
Reading,Translation
|
時事問題を利用した精読演習を通じて文法や構文を定着させる。毎分100語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できるようになる。授業内外で6000語以上読むことができるようになる。
|
7週 |
Reading,Translation
|
時事問題を利用した精読演習を通じて文法や構文を定着させる。毎分100語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できるようになる。授業内外で6000語以上読むことができるようになる。
|
8週 |
Reading,Translation
|
時事問題を利用した精読演習を通じて文法や構文を定着させる。毎分100語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できるようになる。授業内外で6000語以上読むことができるようになる。
|
4thQ |
9週 |
Reading,Translation
|
時事問題を利用した精読演習を通じて文法や構文を定着させる。毎分100語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できるようになる。授業内外で6000語以上読むことができるようになる。
|
10週 |
Reading,Translation
|
時事問題を利用した精読演習を通じて文法や構文を定着させる。毎分100語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できるようになる。授業内外で6000語以上読むことができるようになる。
|
11週 |
Reading,Translation
|
時事問題を利用した精読演習を通じて文法や構文を定着させる。毎分100語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できるようになる。授業内外で6000語以上読むことができるようになる。
|
12週 |
Reading,Translation
|
時事問題を利用した精読演習を通じて文法や構文を定着させる。毎分100語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できるようになる。授業内外で6000語以上読むことができるようになる。
|
13週 |
Reading,Translation
|
時事問題を利用した精読演習を通じて文法や構文を定着させる。毎分100語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できるようになる。授業内外で6000語以上読むことができるようになる。
|
14週 |
Reading,Translation
|
時事問題を利用した精読演習を通じて文法や構文を定着させる。毎分100語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できるようになる。授業内外で6000語以上読むことができるようになる。
|
15週 |
Reading,Translation
|
時事問題を利用した精読演習を通じて文法や構文を定着させる。毎分100語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できるようになる。授業内外で6000語以上読むことができるようになる。
|
16週 |
期末試験 |
|
評価割合
| 定期試験 | 外部試験 | 精読課題 | 読書感想文 | 読書ログ | MReader | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 25 | 15 | 15 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 0 | 15 | 15 | 10 | 10 | 75 |
専門的能力 | 0 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |