到達目標
産業や仕事に関心を持ち、自分の進路に関して考えるきっかけをつかみ、基礎的なビジネス関連用語を理解するとともに簡単な事業計画書を作成し、社会の仕組みを考えることができることを目標とする。
【VII-B】、【VII-C】、【VIII】、【IX】
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
産業や仕事に関心を持ち、自分の進路に関して考えるきっかけをつかむ。 | 産業や仕事に関心を持ち、自分の進路に関して具体的に考えることができる。 | 産業や仕事に関心を持ち、自分の進路に関して具体的に考えることができる。 | 産業や仕事に関心を持つ。 |
基礎的なビジネス関連用語を理解し、社会の仕組みを考えることができる。 | 基礎的なビジネス関連用語を確認し、実際の社会の仕組みの概念を具体的に考えることができる。 | 基礎的なビジネス関連用語を確認し、実際の社会の仕組みの概念を考えることができる。 | 基礎的なビジネス関連用語を確認できる。 |
簡単な事業計画書を作成できる。 | 簡単な起業計画書の作成において、自分の意見を積極的に言うことができ、他人の異なる意見をまとめながら、グループの計画としてまとめ、発表することができる。 | 簡単な起業計画書の作成において、自分の意見を積極的に言うことができ、他人の異なる意見を聞くことができる。 | 簡単な起業計画書の作成において、自分の意見を言える。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
起業家による講演で創業の経緯と経営課題、経営学分野の非常勤講師による講義を通じてビジネス関連基礎知識を学び、参考資料とサンプルに基づいてグループ単位で事業計画書を作成する。
授業の進め方・方法:
配布資料を予定
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
目標・授業概要および進め方を説明する(講義)
|
2週 |
ビジネス基礎(1) |
ビジネスの基礎(内容調整中)
|
3週 |
ビジネス基礎(2) |
ビジネスの基礎(内容調整中)
|
4週 |
ビジネス基礎(3) |
ビジネスの基礎(内容調整中)
|
5週 |
ビジネス基礎(4) |
ビジネスの基礎(内容調整中)
|
6週 |
ビジネス基礎(5) |
ビジネスの基礎(内容調整中)
|
7週 |
ビジネス基礎(6) |
ビジネスの基礎(内容調整中)
|
8週 |
前期中間試験(行事予定で週変更可) |
|
2ndQ |
9週 |
事業計画(1) |
企業と起業について(講義)
|
10週 |
事業計画(2) |
企画立案(実習)
|
11週 |
事業計画(3) |
企画立案(実習)
|
12週 |
事業計画(4) |
企画立案(実習)
|
13週 |
事業計画(5) |
発表・ディスカッション
|
14週 |
事業計画(6) |
発表・ディスカッション
|
15週 |
授業総括 |
(講義)
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート | その他(演習課題・発表・実技・成果物等) | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 0 | 30 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 0 | 10 | 10 | 0 | 0 | 40 |
応用力(実践・専門・融合) | 5 | 0 | 5 | 5 | 0 | 0 | 15 |
社会性(プレゼン・コミュニケーション・PBL) | 10 | 0 | 10 | 10 | 0 | 0 | 30 |
主体性・継続的学修意欲 | 5 | 0 | 5 | 5 | 0 | 0 | 15 |