| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な
到達レベル(可) |
中国語圏をめぐる
現状と中国語のしく
みを理解し、練習
問題の解答ができ
る。 | 授業時の熱心さと
積極的な質問等に
より練習問題の解
答ができる。 | 積極的な受講態度
と練習問題の解答
ができ、基本的な
事項を理解してい
る。 | 誠実な受講態度と
練習問題への取り
組みで、基礎的な
事項を理解してい
る。 |
読み。 文の基本
的な構造を理解し
たうえで、正確な発
音で読むことがで
き、それが聞いて
分かるものとするこ
とができる。 | 文や単語の切れ目
に注意し、大声で
自信を持って、正
確な発音で読め
る。聞いて内容が
わかる。 | 文や単語の切れ目
に注意し、正確な
発音で、聞いてい
てわかるように読
め、発音の基本は
できている。 | 正確な発音で読
め、発音の基礎は
理解している。 |
話す。 適切なス
ピードで、スムーズ
に読むことができ、
自己紹介も聞いて
わかるように話せ、
話す基本ができて
いる。 | 読みがスムーズ
で、自己紹介も聞
いてわかり、話す
基本ができている。 | 読みがスムーズ
で、自己紹介も概
ね聞いてわかり、
話す基本を理解し
ている。 | 読みがスムーズ
で、自己紹介も概
ね聞いてわかり、
話す基本を理解し
ている。 |
聴く(質疑応答)。
質問を聞き取ること
ができ、適切に解
答することができ
る。対話の基本が
できている。 | 聴き取りが完全で
回答も概ね良好に
できる。対話の基
本ができている。 | 聴き取りも答えも概
ね良好にできる。
対話の基本を理解
している。 | 聴き取りが何とか
できる。対話の基
礎ができている。 |