到達目標
リスニング、速読英単語を使った語彙の強化とシャドウイング、TOEIC対策(文法、語彙、読解)などを通じて、「読む」、「聴く」、「書く」、「話す」に通じる英語の基礎力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 毎回のミニテストで9割以上とることができる。
| 毎回のミニテストで平均7.5割以上とることができる。 | 毎回のミニテストで平均6割以上とることができる。
|
評価項目2 | 毎回の単語小テストで9割以上とることができる。定期試験の語彙問題(ディクテイションを含む)で9割以上とることができる。
| 毎回の単語小テストで平均7.5割以上とることができる。定期試験の語彙問題(ディクテイションを含む)で7.5割以上とることができる。
| 毎回の単語小テストで平均6割以上とることができる。定期試験の語彙問題(ディクテイションを含む)で6割以上とることができる。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語のリスニング・リーディング能力を中心とした4技能の伸長を図り、TOEIC対策をする。
授業の進め方・方法:
"・授業の標準的時間配分は、速読英単語を使った語彙の強化のための小テスト20分、テキスト学習60分(読書活動を含む)、その他(授業導入、連絡、予備)10分とする。
注意点:
・SCORE BOOSTER FOR THE TOEIC L&R TEST INTERMEDIATE(使用テキスト) 、「速読英単語必修編」は、必ず持参すること。
・毎時間、Blackboardによる自習事項を指示する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション テキスト第1章 |
テキスト第2章予習
|
2週 |
小テスト テキスト第2章
|
テキスト第3章予習
|
3週 |
小テスト テキスト第3章 |
テキスト第4章予習
|
4週 |
小テスト テキスト第4章 |
テキスト第5章予習
|
5週 |
小テスト テキスト第5章 |
中間試験対策 テキスト第6章予習
|
6週 |
前期中間試験 テキスト第6章 |
テキスト第7章予習
|
7週 |
小テスト テキスト第7章
|
テキスト第8章予習
|
8週 |
小テスト テキスト第8章 |
テキスト第9章予習
|
2ndQ |
9週 |
小テスト テキスト第9章 |
テキスト第10章予習
|
10週 |
小テスト テキスト第10章 |
テキスト第11章予習
|
11週 |
小テスト テキスト第11章 |
テキスト第12章予習
|
12週 |
シャドーイングテスト テキスト第12章
|
テキスト第13章予習
|
13週 |
シャドーイングテスト テキスト第13章
|
TOEIC-IP 試験対策
|
14週 |
TOEIC-IP
|
前期期末試験対策
|
15週 |
前期期末試験対策
|
前期期末試験対策
|
16週 |
前期期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
評価割合
| Bbでの小テスト | 定期試験 | TOEIC-IP | 読書ログ | シャドーイングテスト | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 20 | 20 | 10 | 15 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 5 | 20 | 10 | 5 | 15 | 20 | 75 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
主体的継続的学修意欲 | 5 | 0 | 10 | 5 | 0 | 5 | 25 |