到達目標
・CGプログラミングを使ってモデリング,ウォークスルーアニメーション,マウス・キーイベント,シェーディング
処理,光源設定ができる
・CGプログラミングを使ってインタラクティブなコンテンツを作成できる
【V-D-8】メディア情報処理
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な到達レベル(可) |
CGプログラミングを
使ってモデリング,
ウォークスルーアニ
メーション,マウス・
キーイベント,
シェーディング処
理,光源設定がで
きる | 既に学んだアルゴ
リズムウやプログラ
ミングの知識を応
用して3DCGプログ
ラミングができる | 各処理と実装を理
解してプログラムを
作成できる | 与えられた課題に
おいて処理をする
プログラムを作成
できる |
・CGプログラミング
を使ってインタラク
ティブなコンテンツ
を作成できる | CGコンテンツの作
成において、自らの
アイデアを盛り込
み、工夫を凝らした
実装ができる | 自らのアイデアを
盛り込む工夫をし
ながらインタラク
ティブなCGコンテ
ンツを作成できる | 例題を拡張・応用し
てインタラクティブ
なCGコンテンツを
作成できる |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
OpenGLを使った3DCGアニメーションを作成する方法を学び、それらを応用した自由制作を行います。本科4年「コンピュータグラフィックスⅠ」で習得した知識を使うので、その教科書も参考にしてください。
授業の進め方・方法:
授業では各単元の復習となる課題を出しますので、必ず自分でプログラムを作成して期限までに提出してください。課題の積み重ねが自由制作課題の充実につながります。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
CGプログラミングの基本 |
3次元図形の描画を理解する
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2週 |
CGプログラミングの基本 |
隠面処理を理解する
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3週 |
CGプログラミングの基本 |
モデリングを理解する
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4週 |
CGプログラミングの基本 |
アニメーションを理解する
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5週 |
CGプログラミングの基本 |
イベント処理を理解する
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6週 |
CGプログラミングの基本 |
シェーディング、表面属性の設定を理解する
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7週 |
CGプログラミングの基本 |
光源の設定方法を理解する
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8週 |
CGプログラミングの基本 |
テクスチャマッピングを理解する
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2ndQ |
9週 |
CGプログラミングの基本 |
質感の設定を理解する
|
10週 |
CGプログラミングの基本 |
光源と影の設定を理解する
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11週 |
自由制作課題 |
3DCGコンテンツの作成
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12週 |
自由制作課題 |
3DCGコンテンツの作成
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13週 |
自由制作課題 |
3DCGコンテンツの作成
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14週 |
自由制作課題 |
発表と相互評価
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15週 |
自由制作課題 |
発表と相互評価
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | レポート | その他(演習課題・発表・実技・成果物) | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 5 | 95 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 80 | 80 |
応用力(実践・専門・融合) | 0 | 0 | 5 | 5 | 10 |
社会性 | 0 | 0 | 0 | 2 | 2 |
主体的・継続的学修意欲 | 0 | 0 | 0 | 8 | 8 |