情報セキュリティII

科目基礎情報

学校 沖縄工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 情報セキュリティII
科目番号 5322 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 4
開設学科 メディア情報工学科 対象学年 5
開設期 後期 週時間数 4
教科書/教材 K-SEC作成教材及びパワーポイントなどのプレゼン資料
担当教員 伊波 靖

到達目標

セキュリティやサーバの構築に必要な知識として、Linuxの使い方を演習を通して理解する。また、Linux上での開発法とGitによるソースコードの管理手法を理解し、セキュアな開発の基礎を習得する。Linux上の各種サーバについて役割と設定について取得する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限必要な 到達レベル(可)
Linuxの使い方について理解し、Linux上での開発ができるようになる(A-2)Linuxのコマンドについて理解し、応用的な使い方ができる。また、Linux上でC言語を用いたプログラム開発ができる。Linuxのコマンドについて理解し、基本的な使い方ができる。また、Linux上でのプログラム開発の概要について理解できる。Linuxのコマンドについて基本的な使い方ができる。
Linux上で各種サーバの設定法について理解し、Webサーバのセキュアな運用ができるようになる(A-2)各種サーバのセキュアな設定法について理解できる。各種サーバの設定法について理解できる。各種サーバの役割について理解できる。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
Linuxの使い方を理解し、サーバの構築に必要な知識を取得する。また、Linux上でのプログラム開発の手法やGitを用いたソースコードのバージョン管理について理解する。Linux上のサーバの設定法について理解し、セキュアな運用ができるようになる。
【V-D-8】コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する代表的な対策について説明できる。
授業の進め方・方法:
授業はパワーポイントのスライドに基づいて進めます。スライドは共有フォルダに置くので、各自ノートパソコン等で閲覧できるようにして授業に臨んでください。
注意点:
授業の資料は共有フォルダに置くので、各自復習等に役立ててください。また、実際の攻撃手法についても学びますので、授業で学んだ攻撃手法等を悪用しないように注意してください。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 演習を通してLinuxの使用法を学ぶ。
【V-D-6:2-3】
Linuxの主なコマンドの使い方が説明できる
2週 演習を通してLinuxの使用法を学ぶ。
【V-D-6:2-3】
Linuxの主なコマンドの使い方が説明できる
3週 演習を通してLinuxの使用法を学ぶ。
【V-D-6:2-3】
Linuxの主なコマンドの使い方が説明できる
4週 演習を通してLinuxの使用法を学ぶ。
【V-D-6:2-3】
Linuxの主なコマンドの使い方が説明できる
5週 演習を通してLinuxの使用法を学ぶ。
【V-D-6:2-3】
Linuxの主なコマンドの使い方が説明できる
6週 演習を通してLinuxにおける開発法を学ぶ。
【V-D-6:2-3】
Linux上でエディタやコンパイラの使用法やmakeコマンドの機能が説明できる
7週 演習を通してLinuxにおける開発法を学ぶ。
【V-D-6:2-3】
Linux上でエディタやコンパイラの使用法やmakeコマンドの機能が説明できる
8週 Gitを用いたソースコードバージョン管理手法を学ぶ ソースコードのバージョン管理を行うためのGitの機能と使い方が説明できる
4thQ
9週 Gitを用いたソースコードバージョン管理手法を学ぶ ソースコードのバージョン管理を行うためのGitの機能と使い方が説明できる
10週 Gitを用いたソースコードバージョン管理手法を学ぶ ソースコードのバージョン管理を行うためのGitの機能と使い方が説明できる
11週 Gitを用いたソースコードバージョン管理手法を学ぶ ソースコードのバージョン管理を行うためのGitの機能と使い方が説明できる
12週 演習を通してLinuxにおけるサーバ設定法について学ぶ 主要なサーバの構築法を説明できる。
13週 演習を通してLinuxにおけるサーバ設定法について学ぶ 主要なサーバの構築法を説明できる。
14週 演習を通してLinuxにおけるサーバ設定法について学ぶ 主要なサーバの構築法を説明できる。
15週 演習を通してLinuxにおけるサーバ設定法について学ぶ 主要なサーバの構築法を説明できる。
16週

評価割合

試験レポート相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合01000000100
基礎的能力0000000
専門的能力01000000100
分野横断的能力0000000