産業創造セミナー

科目基礎情報

学校 沖縄工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 産業創造セミナー
科目番号 0009 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修科目: 2
開設学科 メディア情報工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 0
教科書/教材 配布資料、ビデオ教材など
担当教員 鈴木 大作

到達目標

産業や仕事に関心を持ち、自分の進路に関して考えるきっかけをつかみ、
基礎的なビジネス関連用語を理解するとともに簡単な事業計画書を作成し、
社会の仕組みを考えることができることを目標とする。
【VII-B】集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。
【VII-B】与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。
【VII-C】企画立案から実行するまでのプロセスを持続可能性の実現性を配慮して実行することができる。
【VII-C】高専で学んだ専門分野・一般科目の知識・教養が、企業及び社会でどのように活用されているかを理解し、技術・応用サービスの実
施ができる。
【VII-C】地域や企業の現実の問題を踏まえ、その課題を明確化し、解決することができる。
【VII-C】問題解決のために、最適なチームワーク力、リーダーシップ力、マネジメント力などを身に付けることができる。
【VII-C】技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などの必要性を理解できる。
【VIII】集団において、合意形成のための基礎的技術を理解し、問題解決、アイディア創造等の活動ができる。
目標・成果に関して、現状と目標との乖離から解決すべき課題を見つけ、必要な情報を収集・分析・整理し、課題を発見することができる。
【VIII】目標・成果に関して、現状と目標との乖離から解決すべき課題を見つけ、必要な情報を収集・分析・整理し、課題を発見することができ
る。
【IX】目標達成のために他者と協調・協働して行動できる。組織やチームの目標と自身の役割分担を理解し、目標達成するために多面的な観
点から行動を考えることができる。他者の意見を尊重しながら、当事者意識を持って成果をあげることができる。
【IX】課題解決や目標達成に向けて、事実を冷静に受け止め、複数の観点から検証を加え、目的達成のための判断を下し、他者に方向性を
示し、動機付けができる。目標達成のためのチームの構築ができ、自らやり甲斐を感じて責任を持って行動することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限必要な 到達レベル(可)
産業や仕事に関心 を持ち、自分の進 路に関して考える きっかけをつか む。産業や仕事に関心 を持ち、自分の進 路に関して具体的 に考えることができ る。産業や仕事に関心 を持ち、自分の進 路に関して考える ことができる。産業や仕事に関心 を持つ。
基礎的なビジネス 関連用語を理解 し、社会の仕組み を考えることができ る。基礎的なビジネス 関連用語を確認 し、実際の社会の 仕組みの概念を具 体的に考えること ができる。基礎的なビジネス 関連用語を確認 し、実際の社会の 仕組みの概念を考 えることができる。基礎的なビジネス 関連用語を確認で きる。
簡単な事業計画書 を作成できる。簡単な起業計画書 の作成において、 自分の意見を積極 的に言うことがで き、他人の異なる 意見をまとめなが ら、グループの計 画としてまとめ、発 表することができ る。簡単な起業計画書 の作成において、 自分の意見を積極 的に言うことがで き、他人の異なる 意見を聞くことがで きる。 簡単な起業計画書 の作成において、 自分の意見を言え る。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
起業家による講演で創業の経緯と経営課題、経営学分野の講義を通じてビジネス関連基礎知識を学び、
参考資料とサンプルに基づいてグループ単位で事業計画書を作成する。
授業の進め方・方法:
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 目標・授業概要および進め方を説明する(講義)
2週 ビジネスの基礎(1) ビジネスの基礎(内容調整中)
3週 ビジネスの基礎(2) ビジネスの基礎(内容調整中)
4週 ビジネスの基礎(3) ビジネスの基礎(内容調整中)
5週 ビジネスの基礎(4) ビジネスの基礎(内容調整中)
6週 ビジネスの基礎(5) ビジネスの基礎(内容調整中)
7週 ビジネスの基礎(6) ビジネスの基礎(内容調整中)
8週 中間試験
2ndQ
9週 事業計画(1) 企業と起業について(講義)
10週 事業計画(2) 企画立案(実習)
11週 事業計画(3) 企画立案(実習)
12週 事業計画(4) 企画立案(実習)
13週 事業計画(5) 発表・ディスカッション
14週 事業計画(6) 発表・ディスカッション
15週 授業総括 発表・ディスカッション
16週 期末試験
後期
3rdQ
1週
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週
4thQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

評価割合

試験発表相互評価レポートポートフォリオその他合計
総合評価割合400030030100
基礎的能力20001001040
応用力50050515
社会性10001001030
主体的・継続的学修意欲50050515