到達目標
コンピュータグラフィックスの基礎理論や代表的なアルゴリズムを理解する
ソフトウェアを使って3DCG(3次元コンピュータグラフィックス)の映像を制作する過程を理解する
【V-D-8】メディア情報処理
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な到達レベル(可) |
モデリング,
ウォークスルーアニ
メーション,マウス・
キーイベント,
シェーディング処
理,光源設定がで
きる | 既に学んだアルゴ
リズムウやの知識を応
用して3DCGアニメーションを作成できる。 | 各処理と実装を理
解して3DCGアニメーションを作成できる。 | 与えられた課題に
おいて3DCGアニメーションを作成できる。 |
インタラク
ティブなコンテンツ
を作成できる | CGコンテンツの作
成において、自らの
アイデアを盛り込
み、工夫を凝らした
実装ができる | 自らのアイデアを
盛り込む工夫をし
ながらインタラク
ティブなCGコンテ
ンツを作成できる | 例題を拡張・応用し
てインタラクティブ
なCGコンテンツを
作成できる |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
3DCGアニメーションを作成する方法を学び、それらを応用した自由制作を行います。本科4年「コンピュータグラフィックスⅠ」本科5年「コンピュータグラフィックスⅡ」で習得した知識を使うので、その教科書も参考にしてください。
授業の進め方・方法:
授業では各単元の復習となる課題を出しますので、必ず自分でプログラムを作成して期限までに提出してください。課題の積み重ねが自由制作課題の充実につながります。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
演習課題
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2週 |
アニメーション( 5 章 ) CGアニメーションの構成 |
さまざまなアニメーションの表現形態や、技法及びカメラワークと映像表現の関係について理解する
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3週 |
アニメーション( 5 章 ) キーフレームアニメーション |
キーフレームアニメーションの基礎を理解する
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4週 |
CG制作 |
Blender の学習 アニメーション
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5週 |
CG制作 |
Blender の学習 アニメーション
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6週 |
CG制作 |
Blender の学習 アニメーション
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7週 |
アニメーション( 5 章 ) 手続き型アニメーション |
手続き型アニメーションの表現技法を理解する
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8週 |
アニメーション( 5 章 ) キャラクタのアニメーション |
キャラクタの動作生成法を理解する
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4thQ |
9週 |
CG制作 |
作品制作
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10週 |
CG制作 |
作品制作
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11週 |
CG制作 |
作品制作
|
12週 |
CG制作 |
作品制作
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13週 |
CG制作 |
作品制作
|
14週 |
CG制作 |
作品制作
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15週 |
演習課題 |
予備
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16週 |
期末試験 |
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評価割合
| 試験 | レポート | その他(演習課題・発表・実技・成果物) | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 40 | 50 |
応用力(実践・専門・融合) | 0 | 5 | 40 | 45 |
社会性 | 0 | 5 | 0 | 5 |