到達目標
①質点系力学の基本を理解する。 【Ⅱ‐A】 ②熱力学・波動の基本を理解する。 【Ⅱ‐A】 ③電磁気学の基本を理解する。【Ⅱ‐A】 ④原子・電子物性の基本を理解する。【Ⅱ‐A】
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な到達レベル(可) |
質点系力学の問題 を解ける。 | 幾つかの法則を組 み合わせた応用的 な問題を解く事が できる | 基本的な法則を用 いて問題をを解く 事ができる | 基本的な法則の内 容について理解し ている |
熱力学・波動の問 題を解ける | 幾つかの法則を組 み合わせた応用的 な問題を解く事が できる | 基本的な法則を用 いて問題をを解く 事ができる | 基本的な法則の内 容について理解し ている |
電磁気学に関する 問題を解ける | 幾つかの法則を組 み合わせた応用的 な問題を解く事が できる | 基本的な法則を用 いて問題をを解く 事ができる | 基本的な法則の内 容について理解し ている |
電磁気学に関する 問題を解ける | 幾つかの法則を組 み合わせた応用的 な問題を解く事が できる | 基本的な法則を用 いて問題をを解く 事ができる | 基本的な法則の内 容について理解し ている |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
全ての工学の基礎となる各種物理法則とその応用例について学ぶ。物理で学んだ内容を基礎とし、微積分やベクトル解析を用いたより高度な知識と応用技術について講義する。
授業の進め方・方法:
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、物理の復習 |
物理で学習した内容の確認【Ⅱ‐A】
|
2週 |
力学の基本 |
速度と加速度、運動の法則について学ぶ【Ⅱ‐A】
|
3週 |
力学の基本 |
等速円運動について学ぶ【Ⅱ‐A】
|
4週 |
力と運動 |
放物運動、振動について学ぶ【Ⅱ‐A】
|
5週 |
力と運動 |
仕事とエネルギー、運動量について学ぶ【Ⅱ‐A】
|
6週 |
回転運動と剛体 |
質点の回転運動について学ぶ【Ⅱ‐A】
|
7週 |
回転運動と剛体 |
剛体のつり合い、重心について学ぶ【Ⅱ‐A】
|
8週 |
中間 |
|
2ndQ |
9週 |
回転運動と剛体 |
剛体の回転運動について学ぶ【Ⅱ‐A】
|
10週 |
波動 |
波の性質(波長、周期、振動数、速さ、干渉)について学ぶ【Ⅱ‐A】
|
11週 |
波動 |
音波(気柱の振動、ドップラー効果)について学ぶ【Ⅱ‐A
|
12週 |
波動 |
光波(反射、屈折、分散)について学ぶ【Ⅱ‐A】
|
13週 |
熱 |
熱と温度、熱の移動について学ぶ【Ⅱ‐A】
|
14週 |
熱 |
熱力学の第一法則、第二法則について学ぶ【Ⅱ‐A】
|
15週 |
熱 |
カルノーの原理、熱機関について学ぶ【Ⅱ‐A】
|
16週 |
期末 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
静的な力と人体の平衡 |
生物学と医学のための物理学p.1-22
|
2週 |
摩擦と並進運動 |
生物学と医学のための物理学p.23-43
|
3週 |
角運動 |
生物学と医学のための物理学p.44-58
|
4週 |
材料の弾性と強度 |
生物学と医学のための物理学p.59-70
|
5週 |
昆虫の飛行と流体 |
生物学と医学のための物理学p.71-96
|
6週 |
流体の運動 |
生物学と医学のための物理学p.97-109
|
7週 |
熱と分子運動論 |
生物学と医学のための物理学p.110-127
|
8週 |
熱力学と生命 |
生物学と医学のための物理学p.128-155
|
4thQ |
9週 |
波と音 |
生物学と医学のための物理学p.156-172
|
10週 |
電気と神経系 |
生物学と医学のための物理学p.173-191
|
11週 |
電気技術 |
生物学と医学のための物理学p.192-205
|
12週 |
光学と視覚 |
生物学と医学のための物理学p.206-229
|
13週 |
原子物理学 |
生物学と医学のための物理学p.230-250
|
14週 |
核物理学 |
生物学と医学のための物理学p.251-267
|
15週 |
生物学と医学分野におけるナノテクノロジー |
生物学と医学のための物理学p.268-278
|
16週 |
期末 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 60 |
応用力(実践・専門・融合) | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 30 |
主体的・継続的学修意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |