| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な
到達レベル(可) |
生化学的事象に
ついて学習したこ
とを正しく理解し、
それら現象につい
て自分の考えを説
明できる。 | 各単元ごとの様々
な生化学的事象を
認識し、それら現
象を説明できる。 | 各単元ごとの典型
的な生化学的事
象を認識し、それ
ら現象を説明でき
る。 | 各単元ごとの典型
的な生化学的事
象を認識できる。 |
生化学の基礎的
事項であるゲノ
ム、遺伝子、アミノ
酸、タンパク質、糖
質および脂質につ
いて説明できる。 | ゲノム、遺伝子、
アミノ酸、タンパク
質、糖質および脂
質の基本事項を
関連付けて「セント
ラルドグマ」に従い
タンパク質やエネ
ルギーの産生に
ついて説明できる | ゲノム、遺伝子、
アミノ酸、タンパク
質、糖質および脂
質の基本事項に
ついて説明でき
る。 | ゲノム、遺伝子、
アミノ酸、タンパク
質、糖質および脂
質の基本事項に
ついて理解でき
る。 |
「代謝」という生体
内化学反応がど
のような仕組みで
はたらいているの
か、糖質、タンパク
質、脂質を例に挙
げ、説明できる。 | 「代謝」の仕組み
を全般的に充分
理解し、糖質、タン
パク質、脂質に
渡って、複合・融
合的に説明でき
る。 | 糖代謝の3つの経
路など糖代謝の基
本事項、尿素サイ
クル、アミノ酸の代
謝異常、コレステ
ロールの生合成な
ど脂質代謝の基
本事項を説明でき
る。 | 「代謝」の仕組み
について興味や関
心を持つことがで
きる。 |
生化学に関する事
象を自分で調べ、
わかりやすくまと
め、他の人々へ説
明できるようにな
る。 | 自分の興味をポイ
ントを押えて調べ、
噛み砕いて、わか
りやすく説明でき
る。 | 適切な課題設定
で発表資料を作成
し、わかりやすく説
明できる。 | 興味のある事象を
見つけ、課題設定
でき、発表資料を
作成できる。 |
| | | |