到達目標
植物分類、植物生理、植物の遺伝子組換え、の基礎を理解する。
【V-E-6】
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な
到達レベル(可) |
| 植物分類を十分理解し、その知識を、社会の課題解決に適用できる。 | 植物分類を理解し、その知識を、社会の課題と結びつけて考えられる。 | 植物分類を理解している。 |
| 植物生理を十分理解し、その知識を、社会の課題解決に適用できる。 | 植物生理を理解し、その知識を、社会の課題と結びつけて考えられる。 | 植物生理を理解している。 |
| 植物の遺伝子組換えを十分理解し、その知識を、社会の課題解決に適用することが考えられる。 | 植物の遺伝子組換えを理解し、その知識を、社会の課題と結びつけて考えられる。 | 植物の遺伝子組換えを理解している。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
3年次までの専門関連科目(環境学、環境学実験)で学んだことをを基礎として、植物分類、植物生理、植物の遺伝子組換え、の基礎、を学ぶ。
植物分類、植物生理、植物の遺伝子組換え、と社会との関連、を学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
植物分類I |
植物分類の基礎を学ぶ。
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2週 |
植物分類II |
植物分類の詳細を学ぶ。
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3週 |
植物形態I |
植物形態の基礎を学ぶ。
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4週 |
植物形態II |
植物形態の詳細を学ぶ。
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5週 |
植物ホルモンI |
植物ホルモンの基礎を学ぶ。
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6週 |
植物ホルモンII |
植物ホルモンの応用を学ぶ。
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7週 |
開花生理I |
開花生理の基礎を学ぶ。
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8週 |
中間試験 |
中間試験を行う。
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4thQ |
9週 |
開花生理II |
開花生理の詳細を学ぶ。
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10週 |
光合成I |
光合成の基礎を学ぶ。
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11週 |
光合成II |
光合成の詳細を学ぶ。
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12週 |
転流 |
転流を学ぶ。
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13週 |
窒素循環 |
窒素の循環を学ぶ。
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14週 |
植物の二次代謝 |
植物の二次代謝を学ぶ。
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15週 |
植物の遺伝子組換え |
植物の遺伝子組換えを学ぶ。
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16週 |
期末試験 |
期末試験を行う。
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評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | その他(演習課題・発表・実技・成果物等) | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的理解 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 |
応用力(実践・専門・融合) | 40 | 0 | 0 | 0 | 40 |
社会性(プレゼン・コミュニケーション・PBL) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
主体的・継続的学習意欲 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 |