英文を全体的構造でとらえ、論理的展開に沿った長文を読み続けることで英文読解力を身につける。同時に英文構造のパターンに基づいたエッセイを書く力をつける。「速読英単語」の継続的・効果的活用により、語彙力の強化を目指す。
概要:
英文を全体的構造でとらえ、論理的展開に沿った長文を読み続けることで英文読解力を身につける。同時に英文構造のパターンに基づいたエッセイを書く力をつける。「速読英単語」の継続的・効果的活用により、語彙力の強化を目指す。
授業の進め方・方法:
・4つの英文構造に基づいたエッセイを読む。
・習得した4つの構造に基づいたエッセイを書く。
・「速読英単語」を継続使用し、毎時小テストを課す。
・13週目にはTOEIC IPテストを受験する。(目標:475点以上)
・授業内外で多読図書などを読む。(週5000以上)
注意点:
・辞書持参。
・週に5000語以上の(半期で75,000語以上)の読書を行い、学期末には読書記録手帳を提出する。
・TOEIC公開テストを受験しスコアが上がった場合は、そのスコアを提出することができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の概要・テキストの説明など Part I 1. Conclusion / Reasons |
授業の概要を理解する。 エッセイパターン1.意見サポート型 短い英文を読み理解し設問に答える。 5000語以上の読書をする。
|
2週 |
Part I 2. Social / Trend Quiz #1: 31, 32 |
1.意見サポート型 短い英文を読み理解し設問に答える。 授業内外で5000語以上の読書をする。
|
3週 |
Part I 3. Result / Cause Quiz #2: 33, 34 |
1.意見サポート型 短い英文を読み理解し設問に答える。 授業内外で5000語以上の読書をする。
|
4週 |
Part II 4. Several Explanations Quiz #3: 35, 36 |
2. パラグラフ並列型 短い英文を読み理解し設問に答える。 授業内外で5000語以上の読書をする。
|
5週 |
Part II 5. Comparison Quiz #4: 37, 38 |
2. パラグラフ並列型 短い英文を読み理解し設問に答える。 授業内外で5000語以上の読書をする。
|
6週 |
Part II 6. For and Against Quiz #5: 39, 40
|
2. パラグラフ並列型 短い英文を読み理解し設問に答える。 授業内外で5000語以上の読書をする。
|
7週 |
Part II 7. Classification Quiz #6: 41, 42 |
2. パラグラフ並列型 短い英文を読み理解し設問に答える。 授業内外で5000語以上の読書をする。
|
8週 |
Part III 8. History エッセイを書く |
3. 直線フロー型 短い英文を読み理解し設問に答える。既習の構造パターンを使いTOEICIP対策としてエッセイを書く。 授業内外で5000語以上の読書をする。
|
2ndQ |
9週 |
Part III 9. Process Quiz #7: 43, 44 |
3. 直線フロー型 短い英文を読み理解し設問に答える。 授業内外で5000語以上の読書をする。
|
10週 |
Part III 10. Cause and Effect Quiz #8: 45, 46 |
3. 直線フロー型 短い英文を読み理解し設問に答える。 授業内外で5000語以上の読書をする。
|
11週 |
Part IV 11. Definition of a New Word Quiz #9: 47, 48
|
4. 異質パラグラフ型 短い英文を読み理解し設問に答える。 授業内外で5000語以上の読書をする。
|
12週 |
Part IV 12. Research Quiz #10: 49, 50 |
4. 異質パラグラフ型 短い英文を読み理解し設問に答える。 授業内外で5000語以上の読書をする。
|
13週 |
TOEIC IP test |
TOEIC IP test
|
14週 |
Part IV 13. New Products, New Service Quiz #11: 51, 52 |
4. 異質パラグラフ型 短い英文を読み理解し設問に答える。 授業内外で5000語以上の読書をする。
|
15週 |
Part IV 14. Reading Graphs |
4. 異質パラグラフ型 短い英文を読み理解し設問に答える。 授業内外で5000語以上の読書をする。
|
16週 |
Final Exam |
|