到達目標
新製品企画から製造実行迄の過程で必要となる知識として①~③に示す項目に関する項目を習得する。
①生産の基本要素と、生産システムの形態、生産方法を理解できる。
②経営方針に沿って、製品を生産する計画を立案するまでの流れを理解できる。
③製品の生産計画の立案から、生産実行までの流れを理解できる。
【Ⅳ】 工学基礎:工学リテラシーの1つとして上記知識を有し、自らの工学の分野に応用できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
生産の基本要素と生産システムの形態や生産方法を理解できる。(A-1,A-4,B-1) | 左記項目に関する課題レポートの設問に対して、90%の得点をあげることができる。 | 左記項目に関する課題レポートの設問に対して、70%の得点をあげることができる。 | 左記項目に関する課題レポートの設問に対して、60%の得点に到達しない。 |
評価項目2
経営方針に沿って、製品を生産する計画を立案するまでの流れを理解できる。(A-1,A-3, A-4,B-1,B-2,B-3) | 左記項目に関する課題レポートの設問に対して、90%の得点をあげることができる。 | 左記項目に関する課題レポートの設問に対して、70%の得点をあげることができる。 | レポートの設問に対して、60%の得点に到達しない。 |
評価項目3
製品の生産計画の立案から、生産実行までの流れを理解できる。(A-1,A-3,A-4,B-1) | 左記項目に関する課題レポートの設問に対して、90%の得点をあげることができる。 | 左記項目に関する課題レポートの設問に対して、70%の得点をあげることができる。 | レポートの設問に対して、60%の得点に到達しない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
授業では、製品を製造する際に立案する生産計画の手法を学習する。授業は講義形式で進める。課題と演習では、立案した生産計画の検証手段としてエクセルやシステムシミュレーションを活用する。立案した生産計画に対して、工場の運用を考慮した時に生産工場の中で起こる現象をシミュレーション結果から獲得し、分析することで生産計画問題の理解を深める。
授業の進め方・方法:
課題レポートとプログラミング演習の課題レポート、出席状況や講義中の取り組みの姿勢で評価する。
課題レポートの得点を40%、プログラミング演習の課題レポートの得点を50%、学習への取り組みの姿勢を10%として成績を評価し、満点の60%以上の得点で単位を認定する。
注意点:
(JABEE関連共通記述)
・ この科目はJABEE対応科目である。その他必要事項は各コースで定める。
(各科目個別記述)
・ この科目の主たる関連科目はプログラミングⅠ(本科2年)、プログラミングⅡ(本科3年)、生産工学特論(専攻科1年)、経営工学(専攻科2年)である。
・ この科目の自学自習時間は38時間である。
(モデルコアカリキュラム)
・ 対応するモデルコアカリキュラム(MCC)の学習到達目標、学習内容およびその到達目標を【】内の記号・番号で示す。
(学位審査基準の要件による分類・適用)
科目区分 専門科目③ A 機械工作・生産工学に関する科目
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート | 態度 | | | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 90 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 0 | 0 | 60 | 0 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |