| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な到達レベルの目安(可) |
波動方程式の解 1 法を理解する。 | フーリエ解析を 理解し、1次元 波動方程式の初 期値境界値問題 を解くことがで きる。また、解 の一意性を示す ことができる。 | フーリエ級数を 理解し、1次元 波動方程式の初 期値境界値問題 を解くことがで きる。 | 1次元波動方程 式を解くことが できる。また、 初期値問題の公 式(ダランベー ルの公式)を導 くことができ る。 |
数学における論理 パズルは多くの実 用的な応用性を内 包する。実際の問3題をもとに、それら の応用がいかに生 まれたかを考察する。 | 論理パズルの工 学への応用につ いて幾つかの事 例を理解し、その うちの主要な問 題を解くことがで きる。 | 論理パズルのどのような数学的な性質が、工学へ応用されてい
るのかを理解し、幾つかの発展的な問題を解くことができる。 | 論理パズルのどのよ うな数学的な性質 が、工学へ応用され ているのかを理解 し、幾つかの発展的 な問題を解くことができる。また、問題を自分で作製すること ができる。 |
曲線の基礎理論を学ぶ。 | 平面曲線や空間曲線の理解に加え、曲率が定義できない特異点などの発展的な話題に挑戦し、種々の計算をすることができる。 | 平面曲線に加え、空間曲線の曲率や捩率の定義を理解し、それらの計算をすることができる。 | 平面曲線の曲率の定義を理解し、曲率の計算をすることができる。 |