到達目標
詩作品に親しみ、参考文献を探し出し、自分なりの解釈や自分の言葉で日本語訳をすることができるようになる。さらには、作品の意図することを把握しながら、ふさわしい抑揚で暗唱することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 作品の特徴をとらえながら、自分の言葉で翻訳できる。その際、様々な文献などを参考にしながら、作品の持つ「面白味」も加味することができる
| 作品の特徴をとらえながら、既存の翻訳を参考にして翻訳できる。 | 既存の翻訳の丸写し
|
評価項目2 | 一編の作品を丸ごと暗唱でき、映像に合わせて朗読することができる
| 1ページを丸ごと暗唱でき、映像に合わせて所々朗読できる
| テキストを見ても1 stanza音読することが難しい
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
グローバルに活躍するということは、外国語を流暢に話すことではなく、自国文化のみならず相手国文化への理解をもつことであると考えられる。英語に関しては、英語を母語としている国の文化への理解、ということになるが、その文化の一部を担うのが文学である。2021年度の本講義は、ノーベル文学賞を受賞し「20世紀の最も偉大なの詩人」と言われた、T.S.Eliotの異色作品 Old Possum's Book of Practical Cats (1939) を読む。この作品は映画やミュージカル『キャッツ』の原作であるので、2019年に公開された映画『キャッツ』等を中心に、原作と映像との比較をしながら読み進める。
授業の進め方・方法:
毎回、テキストを利用しながら、以下の3点を中心に授業を進める。
①作品の和訳
②作品の朗読
③映像と作品の比較
特に、本作品の軽妙なリズムを堪能するために、②に重きを置き、ある程度原文を自分のものにしたうえで、その部分が扱われている映像と比較する。
注意点:
原書を忠実に再現したテキストが鶴見書店から出ているので、必ず入手したうえで授業に臨むこと。
使用テキスト:The Illustrated Old Possum: Old Possum's Book of Practical Cats by T.S.Eliot 編注:古川弘之(音羽書房鶴見書店)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
T.S.Eliotの紹介と、エリオット作品における本作品の位置づけ 'The Naming of Cats'を読む
|
T.S.Eliotの全体像を把握できる 本作品を和訳し、朗読できる
|
2週 |
'The Old Bumbie Cat' 'Growltiger's last stand'を読む
|
2作品を翻訳し、朗読できる 1 stanzaは暗唱できる
|
3週 |
'Growltiger's last stand' 'The Rum Tum Tugger' を読む
|
2作品を翻訳し、朗読できる 1 stanzaは暗唱できる
|
4週 |
'The Song of the Jellicles' 'Mungojerrie and Rumpelteazer' を読む
|
2作品を翻訳し、朗読できる 2 stanzasは暗唱できる
|
5週 |
'Mungojerrie and Rumpelteazer' 'Old Deuteroはnomy' を読む |
2作品を翻訳し、朗読できる 2 stanzasは暗唱できる
|
6週 |
'The Pekes and the Pollicles' 'Mr Mistoffelees' を読む |
2作品を翻訳し、朗読できる 2 stanzasは暗唱できる
|
7週 |
'Mr Mistoffelees' 'Macavity: the Mystery Cat' を読む |
2作品を翻訳し、朗読できる 2 stanzasは暗唱できる
|
8週 |
'Gus: the Theatre Cat' 'Bustopher Jones: the Cat about Town' を読む |
2作品を翻訳し、朗読できる 3 stanzasは暗唱できる
|
4thQ |
9週 |
'Bustopher Jones: the Cat about Town' 'Skimbleshanks: the Railway Cat' を読む |
2作品を翻訳し、朗読できる 3 stanzasは暗唱できる
|
10週 |
’The Ad-dressing of Cats' 'Cat Morgan Introduces Himself' を読む |
2作品を翻訳し、朗読できる 3 stanzasは暗唱できる
|
11週 |
時間調整のための週 |
|
12週 |
映像鑑賞 |
原文と比較しながら鑑賞できる 原文のどの部分が映像のどの部分に反映されているか理解できる
|
13週 |
映像鑑賞 |
原文と比較しながら鑑賞できる 原文のどの部分が映像のどの部分に反映されているか理解できる
|
14週 |
T.S.Eliotの代表作 The Waste Land を読んでみる |
冒頭の 'April is the cruellest month' が意味することを、自分なりに解釈できる
|
15週 |
まとめ |
|
16週 |
|
|
評価割合
| レポート | 毎回の提出物 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 40 |
専門的能力 | 20 | 20 | 40 |
主体的・継続的学修意欲 | 20 | 0 | 20 |