到達目標
流体,熱,物質の移動現象について微視的視点を交えて理解し応用力の向上を図る.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | マイクロ流路内の輸送現象の特徴を理解できる | | |
評価項目2 | マイクロ流路の作製方法を理解できる | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
熱と流体の移動現象について巨視的視点と微視的視点を交えて解説する.
本科4年生で学習した熱流体工学の内容を微小流路やマイクロ化学反応装置への適用例として解説し復習する.
授業の進め方・方法:
熱工学,流体工学(本科4年)の学習内容を復習しながら進める。
講義と輪講形式のPBL授業を取り入れる。
中間、期末に試験を実施する。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第1章 マイクロ化学 |
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2週 |
マイクロスケール |
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3週 |
マイクロスケールとナノテクノロジ |
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4週 |
マイクロリアクターの分類 |
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5週 |
マイクロリアクターの製作方法 |
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6週 |
フォトリソグラフィー |
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7週 |
演習 |
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
連続流体 |
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10週 |
層流と乱流 |
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11週 |
圧力損失(1) |
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12週 |
圧力損失(2) |
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13週 |
電気浸透流 |
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14週 |
多層流 |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 75 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 35 |
専門的能力 | 25 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 35 |
分野横断的能力 | 25 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |