到達目標
技術管理の基礎を理解するとともに、実践的な思考力及び応用力を習得することを目的とする
【Ⅳ】工学基礎:技術管理の基礎を理解し、技術者として活用できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安(可) |
技術をベースにしたものづくり・技術革新のための技術管理の概念と基礎理論を理解する(A-5,B-3,C-1,C-2) | ものづくりの現状技術とその課題、および将来の技術開発動向を具体的に説明でき、技術管理の重要性を説明できる | ものづくりの現状技術とその課題を説明でき、必要な技術管理の方法を理解できる | ものづくりの現状を理解し、技術管理の概念を理解できる |
上記技術管理の実践的な思考力を身に付ける(B-3,C-1) | 講義した事例研究の技術開発の内容を深く理解し、より適切な実践的な技術管理の手法を説明できる | 講義した事例研究の技術開発の内容を理解し、実践的な技術管理の手法を理解できる | 講義した事例研究の内容を理解し、技術管理のポイントを理解できる |
上記技術管理の実践的な応用力を身に付ける(A-5,B-3,C-1,C-2) | 自ら選択した事例研究において、有効で実践的な技術管理の手法について説明でき、更なる今後の技術の改善・発展について考察できる | 自ら選択した事例研究において、開発の成否を決定付けた実践的な技術管理の手法について説明できる | 自ら事例研究の題材を探し、技術管理のポイントを説明できる |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
構造材料や加工組立技術などの固有技術を核にして製品の開発・設計・生産を行い顧客に提供していく上で重要な経済性・人的資源・情報・安全・社会環境などの各管理、及びこれらとリスク管理や技術倫理を組み合わせた総合的な技術管理について学習する。
授業の進め方・方法:
前半は主として講義、後半は主に事例研究を行う。履修に当たっては、自ら問題意識を持ちレポートを作成すること。
注意点:
(JABEE関連共通記述)
・ この科目はJABEE対応科目である。
(各科目個別記述)
・ この科目の主たる関連科目は産業創造セミナー(機械3年)、生産工学(機械5年)、生産工学特論(専攻科1年)、経営工学(専攻科2年)、技術者倫理(全学5年)である。
(モデルコアカリキュラム)
・ 対応するモデルコアカリキュラム(MCC)の学習到達目標、学習内容およびその到達目標を【】内の記号・番号で示す。
(航空技術者プログラム)
・ 【航】は航空技術者プログラムの対応項目であることを意味する。
(学位審査基準の要件による分類・適用)
・科目区分 専門科目①②③④ A機械工作・生産工学に関する科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
評価割合
| 中間試験相当レポート | 中間試験相当レポート発表・議論 | 期末試験相当レポート | 期末試験相当レポート発表・議論 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 20 | 30 | 20 | 100 |
基礎的理解 | 15 | 0 | 15 | 0 | 30 |
応用力(実践・専門・融合) | 15 | 0 | 15 | 0 | 30 |
社会性(プレゼン・コミュニケーション・PBL) | 0 | 10 | 0 | 10 | 20 |
主体的・継続的学修意欲 | 0 | 10 | 0 | 10 | 20 |