シミュレーション工学

科目基礎情報

学校 沖縄工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 シミュレーション工学
科目番号 6204 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 電子通信システム工学コース 対象学年 専1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 COMSOLマルチフィジックスシミュレータ、計測エンジニアリング及びCOMSOLのサイトから関連する資料をダウンロードする。http://www.kesco.co.jp/comsol/、https://www.comsol.jp/comsol-multiphysics
担当教員 藤井 知

到達目標

有限要素法(FEM)の基礎原理を理解とこれまで学習した各種物理現象を振り返り、物理モデルや任意の偏微分方程式系に置ける単一もしくは複合した現象を、市販されている最新・最先端のシミュレーション技術をツールとして活用し、これら現実の複雑な現象を解析し分析できることを目指す。
①有限要素法の基礎原理を基にした数値解析
②3次元CADツール
③構造力学
④伝熱

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限必要な到達レベルの目安(可)
電気・機械・化学など複雑な現象に対し、統合的なモデルが構築出来、マルチフィジックスシミュレーションが行い、科学的かつ定量的に分析が行える複雑な自然現象に対し、適切なモデルを構築と、適切な解析条件が、自ら、設定出来、マルチフィジックスシミュレーションが行え、実際の現象と比較しながら、科学的・定量的に、議論できる。例示されたアルゴリズムに従って、シミュレーションを実行することができる。サンプルのシミュレーションをそのまま実行することができる。
有限要素法などの数値解析について原理的な説明が出来る。有限要素法などの数値解析について、その特徴や欠点について述べることが出来、解析結果の妥当性について説明できる。有限要素法などの数値解析について、その特徴や欠点について述べることが出来る。数値解析の特徴について述べることが出来る。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
物理現象や社会現象をモデル化する方法とそのモデル式を講義したのち、COMSOLマルチフィジックスシミュレータを用いてモデル構築を行い、解析を実施する。
授業の進め方・方法:
解析モデルを説明し、その実際にCOMSOLシミュレータを操作しシミュレーションを実施する。授業中に終えることのできなかった課題は、自学自習時間で達成する。講義期間中、課題のモデルを幾つか提示しそのシミュレーションを実施し、自らの考察を加える。後半、電磁界主シミュレーションが中心になるため、前期マイクロ波工学を履修を推奨。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス シミュレーションとは何かを理解し、COMSOLの設定を行う
2週 有限要素法の基礎(1) 有限要素法を手計算により計算することが出来る。
3週 有限要素法の基礎(2) 有限要素法の考え方を理解し、説明できる。
4週 COMSOLの使用方法 COMSOLの操作方法について習熟する。
5週 COMSOLを用いたモデル構築・解析(1) 与えられた構造モデルをCOMSOL内に構築し計算できる。
6週 COMSOLを用いたモデル構築・解析(2) 与えれた構造モデルをCOMSOL内に構築し計算できる。
7週 COMSOLを用いたモデル構築・解析(3) 自ら考えた構造モデルをCOMSOL内に構築し計算できる。
8週 COMSOLを用いたモデル構築・解析(4) 与えられた電気と伝熱モデルをCOMSOL内に構築し計算できる。
4thQ
9週 COMSOLを用いたモデル構築・解析(5) 与えられた電気と伝熱モデルをCOMSOL内に構築し計算できる
10週 COMSOLを用いたモデル構築・解析(6) 自ら考えた電気と伝熱モデルをCOMSOL内に構築し計算できる
11週 COMSOLを用いたモデル構築・解析(7) 与えられた電磁気モデルをCOMSOL内に構築し計算できる
12週 COMSOLを用いたモデル構築・解析(8) 与えられた電磁気モデルをCOMSOL内に構築し計算できる
13週 COMSOLを用いたモデル構築・解析(9) 自ら考えた電磁気モデルをCOMSOL内に構築し計算できる
14週 COMSOLを用いたモデル構築・解析(10) マルチフィジックスシミュレータのモデルを構築し、計算できる
15週 まとめ・発表
各課題と自ら考えたモデルの計算結果を発表
16週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合06015150090
基礎的能力020550030
専門的能力020550030
分野横断的能力020550030