数値解析論

科目基礎情報

学校 沖縄工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 数値解析論
科目番号 6207 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 電子通信システム工学コース 対象学年 専2
開設期 週時間数 4
教科書/教材 わかりやすい数値計算入門 第二版  栗原 正二 (ムイスリ出版)
担当教員

到達目標

工学的な問題解決のためのコンピュータによる数値解析の基礎を習得する。
数値解析の基本的な用語や考え方を理解できる。                    
アルゴリズムの確立と実際の計算作業ができる。                                               数値解析に関する基本演習および自発的・継続的な学習を身につける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限必要な到達レベルの目安(可)
数値解析の基本的な用語や考え方を理解できる。これまでに学習した他の科目と関連付けながら数値解析と実問題を対応付けながら説明ができる。教科書や資料に従って数値解析の概念の要点を説明できる。教科書や資料を見ながら数値解析の概念の説明ができる。
アルゴリズムの確立と実際の計算作業ができる。これまでに学習した他の科目と関連付けながらアルゴリズムの確立と実際の計算作業ができる。教科書や資料に従ってアルゴリズムの確立と実際の計算作業ができる。教科書や資料を見ながらアルゴリズムの確立と実際の計算作業ができる。
数値解析に関する基本演習および自発的・継続的な学習を身につける。これまでに学習した他の科目と関連付けながら数値解析にに必要となる計算ができる。教科書や資料に従って数値解析にに必要となる計算ができる。教科書や資料を見ながら数値解析にに必要となる計算ができる。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
工学的な問題解決のためのコンピュータによる数値解析の基礎を習得する。
授業の進め方・方法:
授業は輪講形式で実施し、各自輪講用資料をまとめ、発表を行う。輪講用資料はレポートとして評価する。
注意点:
シミュレーションを履修していることが望ましい

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標

評価割合

試験レポート相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60400000100
基礎的能力2015000035
専門的能力2015000035
分野横断的能力2010000030