| 達成度目標の評価方法 | 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な
到達レベル(可) |
Swadeshの基礎語彙100語をしまくとぅばで発音でき、その意味が言える。 | 全10回の小テスト(単語テスト)の実施 | 100語全てをしまくとぅばで発音でき、その意味が言える。 | 70語以上をしまくとぅばで発音でき、その意味が言える。 | 50語以上をしまくとぅばで発音でき、その意味が言える。 |
しまくとぅばで簡単な自己紹介(8~10文)が口頭でできる。 | 第7週目の中間課題の提出および第15週目の最終課題口頭発表の実施 | 授業で習った表現を土台にし、しまくとぅばでの自己紹介が10文以上用いて口頭でできる。授業で習った表現以外を用いることができる。 | 授業で習った表現を土台にし、しまくとぅばでの自己紹介が8~10文程度用いて口頭でできる。 | 授業で習った表現を土台にし、しまくとぅばでの自己紹介が5文程度用いて口頭でできる。 |
しまくとぅばの音を文字(ひらがな・カタカナ・漢字)で表記することができる。 | 毎授業の最後に提出する課題の提出 | しまくとぅばの音をひらがな・カタカナ・漢字を交え、分かち書きし表記しつつ、漢字にルビを振ることができる。 | しまくとぅばの音をひらがなとカタカナを交え、分かち書きしつつ表記できる。 | しまくとぅばの音をひらがなで表記することができる。 |
しまくとぅばの名詞述語・動詞述語・形容詞述語文について理解し、作文し、口頭で発音できる。 | 毎授業の最後に提出する課題の提出および第15週目の最終課題口頭発表の実施 | 名詞述語・動詞述語・形容詞述語文全てを理解し、作文でき、発音でき、連体形も同様に運用できる。 | 名詞述語・動詞述語・形容詞述語文全てを理解し、作文でき、発音できる。 | 名詞述語・動詞述語文・形容詞述語文の違いを理解できる。 |
しまくとぅばで歌が歌える(1曲) | 第15週目の最終課題口頭発表の実施 | 既存のJ-Popソング1曲をしまくとぅばに訳し、それをしまくとぅばで歌える。 | しまくとぅばに訳された既存のJ-Popソング1曲を歌える。 | しまくとぅばに訳された既存のJ-Popソング1曲の一番(Aメロとサビ)を歌える。 |