到達目標
様々な工学分野の基礎をなす量子論の概念と基礎理論を理解する。
具体的には、井戸型ポテンシャルや調和振動子などの場合でシュレディンガー方程式を解いて、波動関数を求め、その意味を理解できるようになる。また、量子論における物理量の求め方を理解し、定量的に計算できるようになる。【II-A】
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
量子論の基本的な概念を理解し、必要となる数学を使えるか | 量子論の基本的事項や数学に関する、難易度の高い問題を解決できる | 量子論の基本的事項や数学に関する基礎的な問題を、ヒントや誘導のない状態で解決できる | 量子論の基本的事項や数学に関する基礎的な問題を、ヒントや誘導がある状態でも解決できない |
評価項目2
簡単な場合のシュレディンガー方程式の解き方を理解し、波動関数を求められるか | シュレディンガー方程式や波動関数に関する応用的な問題を解決できる | シュレディンガー方程式や波動関数に関する基礎的な問題を、ヒントや誘導のない状態で解決できる | シュレディンガー方程式や波動関数に関する基礎的な問題を、ヒントや誘導がある状態でも解決できない |
評価項目3
量子論における物理量の求め方を理解し、物理量の計算をできるか | 量子論における物理量の求め方に関する応用的な問題を解決できる | 量子論における物理量の求め方に関する基礎的な問題を、ヒントや誘導のない状態で解決できる | 量子論における物理量の求め方に関する基礎的な問題を、ヒントや誘導がある状態でも解決できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
工学の様々な分野において基礎となっている量子論の、主に基本的事項について講義する。
授業の進め方・方法:
通常の講義形式で行う。パソコンを用いたデモンストレーションを示すことがある。
本科3年次で学ぶ程度の数学や物理に関する試験やレポートを課すことがある。
注意点:
本科3年次で学ぶ程度の基本的な数学や物理の知識を前提とするので、それらを予め十分に習得している必要がある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |