到達目標
生物資源の機能性を学術論文を通して深く理解する。
【Ⅴ-E-1】【Ⅴ-E-7】【Ⅱ-C】
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.本授業では生物資源利用に必要な生理作用を学ぶことで、生物資源の利用を理解できるようになる。
2.生物資源の有用性を利用した食品,化粧品及び医薬品開発に関する研究法を、学術誌等から習得できるようにする。
3.毎回講義形式及び討論形式で進め、項目毎に課題を設定して問題解決能力を養成する。
4. 本講義の受講に当たり、生物資源利用学I及び酸化ストレスの生命科学の履修が要件となる。
授業の進め方・方法:
学術論文の理解度を発表、討論における質疑応答、発表資料で評価(75%)と定期試験(25%)の結果の総合評価で、理解度の到達度を評価する。総合評価が60%以上を合格とする。
注意点:
学術論文を購読しまとめる(3課題)。 3時間×6回
発表資料を作成する(3課題)。 3時間×12回
発表PPTの作成(3課題) 6時間
(各科目個別記述)
・ この科目の主たる関連科目は酸化ストレスの生命科学及び生物資源利用学I、IIである。
(モデルコアカリキュラム)
・【Ⅴ-E-1】【Ⅴ-E-7】【Ⅱ-C】
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
生物資源の機能性科学の概要と、到達目標を把握する。
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2週 |
生活習慣病と生物資源の利用 |
薬用、機能性食品及び薬用化粧品の生物資源の利用を調べ、理解する。
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3週 |
生活習慣病態に伴う疾患(文献検索) |
糖尿病、肥満、癌、血圧発症と予防剤の分子機構を理解する。
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4週 |
・講読 |
文献から研究法の習得をする。
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5週 |
・概要のまとめ |
文献をまとめる。
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6週 |
・発表 |
文献の発表、討論により理解を深める。
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7週 |
酸化ストレスに伴う疾患(文献検索) |
糖尿病、肥満、癌などの発症と予防剤を理解する。
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8週 |
・講読 |
文献から研究法の習得をする。
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2ndQ |
9週 |
・概要のまとめ |
文献をまとめる。
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10週 |
・発表 |
文献の発表、討論により理解を深める。
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11週 |
皮膚の生理作用(文献検索) |
美肌、皮膚の老化と予防剤の分子機構を理解する。
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12週 |
・講読 |
文献から研究法の習得をする。
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13週 |
・概要のまとめ |
文献をまとめる。
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14週 |
・発表 |
文献の発表、討論により理解を深める。
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15週 |
総括 |
本授業で学んだことの整理を行い、理解の確認をする。
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 75 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 25 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 25 |