到達目標
科目の到達レベル
1.生物とそれを取り巻く地球環境を中心に、人間と自然との関わりについて考える。
2.ライフサイエンスの立場から、「ものづくり」では環境への配慮が必要となることを理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 学習した知識をベースに分析や推論をすることができる。 | 学習した内容を理解できる。 | 学習した内容を理解していない。 |
評価項目2 | 自分なりに工夫したノートを作れる。 | 与えられた情報に基づいたノートを作れる。 | 信頼できるノートが作れない。 |
評価項目3 | 課題に対し、思考に基づいた考察ができる。 | 課題に対し、調べた内容をまとめることができる。 | 与えられた課題の意味を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
生物に共通する体のつくり、自然環境の形成過程と生物の相互関係について考える。
授業の進め方・方法:
授業は講義形式で行う。
レポートは随時指示する。
注意点:
ノートを工夫して作る。
身近な事柄に対し、観察・分析・整理し、さらに仮説を立てて考えてみるように心掛ける。
ポートフォリオの評価は、レポートなどを含む。
評価割合項目の「その他」は、授業の取り組み方・提出物などを総合的に評価する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
生物の多様性と共通性1 |
ガイダンスと生物の主な特徴について理解する。
|
2週 |
生物の多様性と共通性2 |
生物の形や大きさに多様性のあることを理解する。
|
3週 |
生物の多様性と共通性3 |
多様性の中に共通性のあることを理解する。
|
4週 |
生物の多様性と共通性4 |
進化の過程で継承される共通性について理解する。
|
5週 |
生物の多様性と共通性5 |
細胞研究の歴史と機器性能の発達との関連を理解する。
|
6週 |
生物の多様性と共通性6 |
細胞の構成と細胞小器官について理解する。
|
7週 |
生物の多様性と共通性7 |
核のはたらきについて理解する。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
テスト解答と解説 地球上の植生1 |
植生について理解する。
|
10週 |
地球上の植生2 |
生活形と相観について理解する。
|
11週 |
地球上の植生3 |
森林の階層構造と土壌について理解する。
|
12週 |
地球上の植生4 |
植生内の光条件の違いと遷移の関係について理解する。
|
13週 |
地球上の植生5 |
遷移とそのしくみについて説明できる。
|
14週 |
地球上の植生6 |
「バイオーム」の概念を理解する。
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
テスト解答と解説 地球上の植生7 |
テストの解答と解説。バイオームと気候について理解する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
地球上の植生8 |
世界のバイオームとその分布について説明できる。
|
2週 |
地球上の植生9 |
日本のバイオームの水平分布、垂直分布について理解する。
|
3週 |
生態系とその保全1 |
生態系と食物連鎖の関係を理解する。
|
4週 |
生態系とその保全2 |
炭素の循環と窒素の循環について理解する。
|
5週 |
生態系とその保全3 |
エネルギーの循環について理解する。
|
6週 |
生態系とその保全4 |
生態ピラミッドと生態系のバランスについて理解する。
|
7週 |
生態系とその保全5 |
水界生態系および森林生態系のバランスと保全について理解する。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
生態系とその保全6
|
地球生態系のバランスと保全について理解する。
|
10週 |
生態系とその保全7 |
外来生物の生態系への影響について理解する。
|
11週 |
生態系とその保全8 |
生物多様性の保全と必要について理解する。
|
12週 |
人間活動と地球環境の保全1 |
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について理解する。
|
13週 |
人間活動と地球環境の保全2 |
有害物質の生物濃縮について理解する。
|
14週 |
人間活動と地球環境の保全3 |
地球温暖化の問題点、原因と対策について理解する。
|
15週 |
後期期末試験 |
|
16週 |
テストの解答と解説 |
テストの解答と解説
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 15 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 15 | 15 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |